2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.26 08:36

土佐犬、にこ淵…ご当地スタンプをガチャポンで 高知県いの町役場に設置 伊野商高生デザイン

SHARE

伊野商業高校の生徒が考えた5種のスタンプ

伊野商業高校の生徒が考えた5種のスタンプ

 いの町の伊野商業高校の生徒が高知県のご当地スタンプをデザインし、町役場本庁舎1階に設置されたガチャポンで販売されている。佐川町出身の植物学者、牧野富太郎博士や仁淀川の人気観光スポット、にこ淵など5種類の印章を用意。生徒らは「想像以上の出来。ぜひ手に取って使って」とアピールしている。

いの町役場に設置されたガチャポン

いの町役場に設置されたガチャポン

 同校ビジネスコースの2年生31人が、地域の魅力発信を考える学習の一環で製作。昨年末に外部講師として授業した高知市のはんこ店、吉本三星堂の吉本真人常務(29)が「オリジナルのご当地スタンプで地域活性化につなげてみん?」と提案した。

 生徒らは牧野博士やにこ淵、土佐犬、よさこい祭りの踊り子、のいち動物公園で飼育されているハシビロコウをかわいらしく図案化。吉本三星堂がゴム印を製作した。

 ガチャポンが設置された25日、同町の水田正孝副町長らがハンドルを回し、にこ淵のスタンプに大喜び。同校の伊藤悠さん(17)は「高知県やいの町を多くの人に知ってもらうきっかけにしたい」と期待していた。

 ガチャポンは1回500円で、スタンプ1個が出る。3月末ごろまで設置され、平日の午前8時半~午後5時15分に購入可能。(谷川剛章)

高知のニュース いの町 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月