2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.17 08:29

【やさしい日本語】外国語(がいこくご)でも警察(けいさつ)に電話(でんわ)できます

SHARE

外国語(がいこくご)でも 警察(けいさつ)に 電話(でんわ)できます
留学生(りゅうがくせい)に 110番(ひゃくとおばん)を (おし)える


■関連記事
外国語でもためらわないで 留学生向けに110番通報PR 高知署

 高知警察署(こうちけいさつしょ)は 10(にち)高知市(こうちし)の 龍馬(りょうま)デザイン・ビューティ専門学校(せんもんがっこう)で 外国人(がいこくじん)の 留学生(りゅうがくせい)に 110番(ひゃくとおばん)の やり(かた)を (おし)えました。事件(じけん)や 事故(じこ)が あった(とき)に 110に 電話(でんわ)すると 警察(けいさつ)に つながります。

 高知県(こうちけん)の 警察(けいさつ)には 9の(くに)言葉(ことば)英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)、ベトナム()韓国語(かんこくご)、インドネシア()、タガログ()、ウルドゥー()、スペイン()、ポルトガル())を 通訳(つうやく)する 警察官(けいさつかん)が います。

 留学生(りゅうがくせい)が 英語(えいご)で 自転車(じてんしゃ)の 事故(じこ)を 110に 電話(でんわ)すると、通訳(つうやく)をする(ひと)が「けがをしてますか」「場所(ばしょ)はどこですか」と ()きました。

 ベトナムから ()た ドイン・トイ・テウ・ヒエンさんは「ベトナム()を (はな)せる(ひと)も いるので 安心(あんしん)しました。(なに)かあったら 通報(つうほう)したい」と (はな)していました。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース やさしい日本語

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月