2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.02 08:36

【Web限定画像あり】神木隆之介さんロングインタビュー「牧野博士の気持ち、分かるなあ」 朝ドラ「らんまん」槙野万太郎役 ―ドラマティックMAKINO!

SHARE

 牧野富太郎博士のドラマが始まろうとしている。

 生誕160年となった昨年2月、今年4月からのNHK連続テレビ小説の主人公モデルになることが発表された。「夢みたい」「面白いドラマになる」「思いが届いた」…高知県内は大きな喜びと期待に包まれながら、ドラマが始まる春を待ちわびている。

 主人公を演じるのは神木隆之介さんである。彼は「牧野富太郎」という人物をどんなふうに思っているのだろう。そして演じていくのだろう。博士が通っていた東京大学付属の「小石川植物園」で話をじっくり聞いた。

 県内ロケも行われた。故郷の佐川町、越知町の横倉山、安芸市の伊尾木洞、仁淀川など私たちが住んでいる風景の中で、新たな博士のドラマが繰り広げられる。横倉山の深く美しい森に撮影監督の「本番!」の号令が響き、空気が張り詰める。博士の幼少を演じる子役が山野を駆けた。その映像を撮影するため、およそ150人に及ぶスタッフたちのそれぞれの技術が結集された。

 博士が生涯を捧げた「植物分類学」のドラマでもある。「植物」をおろそかにするわけにはいかない。植物学者たちの監修の下で、ドラマのスタッフたちは苦心を重ねている。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース ひと・人物 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月