2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.12.26 08:40

ビーガン向け皿鉢も…協力隊員が貸し切り宿開業「田舎でのんびりして」 高知県日高村

SHARE

築50年近い空き家を改装した「貸切宿 芽」(日高村沖名)

築50年近い空き家を改装した「貸切宿 芽」(日高村沖名)

 高岡郡日高村沖名に今秋、木造平屋1棟貸しの宿泊施設「貸切宿 芽(めい)」がオープンした。田園が広がる地域で家族らにゆったりとした時間を過ごしてもらおうと、村の地域おこし協力隊員が開業。外国人旅行客の呼び込みも狙い、ビーガン(完全菜食主義者)向けの皿鉢料理も提供する。

 宿主は2019年6月に赴任した松倉はるかさん(40)=神奈川県出身。村観光協会で働く中、村内に宿泊施設が少ないことを知って「観光客の滞在時間を長くしたい」と考えた。2児の子育てにいそしむ母親の目線で、「子連れでもゆっくりできるように」と1組限定の宿にしたという。

宿は村役場から南東に車で約3分、田園風景を見下ろす高台に立地。松倉さんの自宅横にあった築50年近い空き家を、梁(はり)など木造の味わいを生かしながら改修した。

事前予約で提供するビーガンさわち=手前=などの料理(松倉はるかさん提供)

事前予約で提供するビーガンさわち=手前=などの料理(松倉はるかさん提供)

 広々としたリビングダイニングと和洋の寝室が1室ずつあり、家電や食器類は備え付け。浴室はヒノキ風呂だ。食事は予約制で、村内の飲食店が作る皿鉢料理などを提供する。中でもこだわった「ビーガンさわち」は村内の弁当店と開発し、田舎ずしや野菜の天ぷら、こんにゃくステーキなどを大皿に盛り付ける。

 9月以降、プレオープン期間として金土日と祝日のみ営業中で、これまでに県内外の10組が宿泊したという。松倉さんは協力隊卒業後の来年4月に本格営業を始める予定で、「仁淀川流域観光の拠点にしたい。プライベート空間でのんびり田舎の風景を楽しんでほしい」とPRしている。

 宿は定員4人(小学生以下の子どもは2人まで追加可)で1泊3万3千円。宿のホームページから予約できる。問い合わせは松倉さん(070・9036・3396)へ。(楠瀬健太)

高知のニュース 日高村 観光 街ダネ グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月