2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.11.22 08:31

シルク・ドゥ・ソレイユ元団員が世界レベルの技を披露! 小学生びっくり 日高村

SHARE

鉄の輪を使った技を披露する奥沢秀人さん(日高村本村の能津小学校)

鉄の輪を使った技を披露する奥沢秀人さん(日高村本村の能津小学校)

 カナダのサーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の元団員ら2人がこのほど、高岡郡日高村の能津小学校でパフォーマンスを披露し、児童らを世界レベルの技で魅了した。

 同劇団に14年間所属し、世界各地で4千回以上のステージに立った奥沢秀人さん(41)と、元新体操選手のダンサー、浅沼圭さん(34)。いずれも村の芸術家滞在事業に応募し、8日から村内のショウガ農家で収穫を手伝いながら同校の体育館で技を磨き、住民向けのダンス体験会なども催してきた。

 参観日の19日は児童や保護者ら約30人が集まり、奥沢さんは直径約1・8メートルの鉄の輪に入っての技を披露。両手足で輪を支えながら自由自在に回転するダイナミックな動きを、児童らは息をのんで見つめた。

 実演後は、練習で何度も失敗する映像を見せた奥沢さん。児童らに「練習を重ね、ようやくできることがある。皆さんも何か夢中になれることを見つけ、諦めずにどんどん挑戦してほしい」と語りかけた。

 浅沼さんは音楽に合わせて即興で踊り、奥沢さんと2人でのダンスも披露。6年の矢野紗希さん(12)は2人のパフォーマンスに「すごかった」と目を丸くし、「私も歌を歌うとか絵を描くとか、好きなことを続けていきたい」と話していた。(楠瀬健太)

高知のニュース 日高村 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月