2024年 04月19日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.08.15 08:35

「なりたい自分」を大切に エステサロンスタッフ 大野香也さん(37)南国市―ただ今修業中

SHARE

「この仕事に救われています」と話す大野香也さん(高知市桜井町2丁目の「SAT’s・GEM’s」)

「この仕事に救われています」と話す大野香也さん(高知市桜井町2丁目の「SAT’s・GEM’s」)


 化粧瓶がきらめく明るい店内。だが雰囲気は張り詰めていた。「あと5分」「考えゆう暇ないよ!」。指導役の声が飛ぶ中、懸命に化粧筆を動かす。

 制限時間内にメークを仕上げる練習だという。丁寧に、かつ思い切りよく、肌の上で筆が弾む。客役の女性の頬が色づき、まぶたにパールが散っていく。

 「終了!」の声。客役の女性は「良い色やんか。新色?」とうれしそう。指導役は「えい! 上手になった」と成長をたたえた。

 ◆

 16歳、15歳、10歳、8歳の4児の母。夫は仕事が忙しい。20歳の最初の妊娠以来、子どもたちの世話をほぼ一手に担いながら、介護現場やパチンコ店などで働いてきた。

 生命保険の営業職だった2020年、発達障害がある末っ子のケアのため、お客さんの都合に合わせることが難しくなった。悩んでいた折、エステサロンの仕事を知人に紹介された。

 当時、育児による睡眠不足で肌はカサカサだった。「エステの仕事はきれいな人がやるもの。私ができるわけない」と気が引けた。

 ただ考えるほど、やりたい思いも募った。美容の仕事に憧れはあるし、手に職を付ければ子どもたちとの時間も確保しやすくなる。「できんかも、じゃない。できるようになりたい」。覚悟を決めた。

 紹介されたサロンで働くためには、顔の手入れから仕上げのメークまで、カリキュラムに従って技術を学ぶ必要があった。指導役に「違う!」と叱られ、涙ぐみながら練習を重ねた。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 南国市 ただ今修業中 ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月