2024年 04月19日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.08.07 04:58

最高のプレー 夏に刻もう 第73回高知県中学野球選手権 8/8開幕!

SHARE

県内中学球児が熱戦を繰り広げる県中学野球選手権が、今年も幕を開ける(写真は第72回大会1回戦の介良―佐川から=2021年8月15日、春野球場)

県内中学球児が熱戦を繰り広げる県中学野球選手権が、今年も幕を開ける(写真は第72回大会1回戦の介良―佐川から=2021年8月15日、春野球場)

 甲子園を沸かせた2人の投手が昨年、プロ野球を引退しました。「平成の怪物」と称された松坂大輔さんと、「ハンカチ王子」と呼ばれた斎藤佑樹さん。2人とも夏の甲子園で優勝し、社会現象を巻き起こしました。

 プロの世界で晩年はけがに苦しんだのも2人の共通点。それでも、甲子園での輝きは色あせません。松坂さんは準々決勝のPL学園戦で延長17回を投げ抜き、春夏連覇。斎藤さんも決勝で延長再試合の末優勝を果たしました。一球一球に勝負を懸けたあの夏の熱投は人々の記憶に刻まれています。

 野球選手として全力でプレーすることは中学球児の皆さんも同じです。力の限り、投げて、打って、走り、白球を追う。今年で73回目を迎える県中学野球選手権の歴史にも一つ一つの全力プレーが刻まれてきました。

 おそらく、先輩たちは全力を出しきった自分自身と仲間の姿をずっと覚えているはずです。そして、今年は皆さんの番。緊張した時は、部室で仲間と過ごした日々を思い返してみるのもいいかもしれません。夏の青空の下で躍動する姿を楽しみにしています。最高のプレーを夏に刻んでください。(五十嵐隆浩)

 ◇    ◇

 第73回県中学野球選手権が8日に開幕します。68校、53チームの計828人が見せる熱戦にご期待ください。

68校53チーム828人紹介
(下記リンクからチーム紹介ページをご覧になれます)

(1)佐喜浜・室戸/吉良川・羽根・田野・馬路/奈半利/安田/安芸・清水ケ丘/県安芸
(2)芸西/野市・夜須/鏡野/土佐町/鳶ケ池/香長
(3)介良/大津/青柳/一宮/城東/潮江
(4)三里・南海/横浜/土佐/城北/愛宕/付属
(5)城西/西部/土佐塾/旭/高知/朝倉
(6)春野/伊野/伊野南・土佐南/高岡・浦ノ内/加茂・越知/佐川
(7)明徳義塾/須崎/朝ケ丘/葉山/東津野/梼原
(8)久礼・大野見/十川・窪川/西土佐/中村/中村西・大方/県中村・小筑紫・三原
(9)清水/宿毛東/宿毛/片島/大月

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 野球 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月