2022年 08月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.08.04 08:40

クリ焼き菓子で全国最高賞 優しい味と香り評価 高知県香南市の菓子店

SHARE

全国コンクールで上位入賞した「WAGURI BAKE」と菓子店主の和田拓也さん(香南市野市町西野)

全国コンクールで上位入賞した「WAGURI BAKE」と菓子店主の和田拓也さん(香南市野市町西野)

 香南市野市町の菓子工房「コンセルト」が販売しているクリの焼き菓子がこのほど、全国各地の幅広い食品を対象にした「チーム・シェフコンクール」で最高位に当たる審査員特別賞5点の一つに選ばれた。

 同コンクールは、食品事業者の販路開拓を支援しようと東京の企業が企画。賛同した料理人やバイヤーが審査員となり、7年前から開催している。今回はスイーツや飲料、調味料など全国から116点の応募があった。

 同店は、店主の和田拓也さん(26)がクリペーストと刻んだクリの2種類を使い焼き上げる「WAGURI BAKE」を出品。5年前に亡くなった父親が開発し長く愛されてきた定番商品で、濃厚な味わいと滑らかな口溶けが特長だ。

 一方で和田さんは、近年高騰したクリの安定確保へ仕入れ先を広げるなど努力。おしゃれな手土産として若者らに売り込みたいと、ロゴやパッケージを作るなど磨き上げに取り組んできた。

 大会ではクリの優しい味と香ばしさが高く評価され、和田さんは「地元に愛されるのはもちろん、自分の手でブランド化して県外にも売り出したい」と受賞を励みにしている。

 「WAGURI BAKE」は3個入り1080円。同店のほか、高知市のアグリコレットなどでも販売している。(福井里実)

高知のニュース 香南市 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月