2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.08.03 08:35

高知県内3小制作のアニメ上映へ 京都のイベント 児童が地域の魅力紹介

SHARE

アニメづくりに取り組む大篠小児童=1月、南国市の同校(同校提供)

アニメづくりに取り組む大篠小児童=1月、南国市の同校(同校提供)

 高知県内3小学校の児童が制作したアニメーション3作品が、京都市で6、7の両日に開かれる短編アニメ上映会「Animation Runs!」の上映作品に選ばれた。子どもが制作した作品の出品は珍しいといい、児童は「選ばれてうれしい。取り組んでよかった」と喜んでいる。

 大篠小(南国市)の「【大篠の宝物】やまちょう:3年3組」(約2分、2022年)、越知小(高岡郡越知町)の「美しい仁淀川」(約5分、20年)、大月小(幡多郡大月町)の「大月の宝物―The Treasures of Otsuki―」(約8分、16年)の3作品。

 大篠小の作品は、閉店した近くの駄菓子屋の復活を願う物語。越知小は自然豊かな仁淀川、大月小は柏島の海や郷土料理などを紹介。いずれも地域の魅力を伝えている。

 各作品は、アニメを通じた教育を広めている「あにめのいろは」(大月町一切)代表の間崎真由子さん(42)らの指導を受けながら、児童がストーリーを考案。手描きのキャラクターを少しずつ動かして撮影するこま撮りやナレーション録音、BGM演奏などに取り組んだ。

 同上映会には、映像作家や団体などから90以上の出品があり、選考の結果、3作品を含む74作品が上映されることになった。主宰者は「面白さや独自性などに注目した。考えや思いを映像で表現するため、アニメをもっと教育に取り入れてほしい」としている。

 間崎さんは「子どもが自信を持ち、地域を誇りに思う機会になればうれしい」と話している。

 3作品が上映される6日には、間崎さんと大篠小の児童がオンラインで「舞台あいさつ」する。作品は動画投稿サイト「ユーチューブ」でも視聴できる。(上野芙由子)

高知のニュース 大月町 越知町 南国市 まんが 上映・公演 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月