2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.07.15 08:37

四国のカモシカ表情豊か 高知市の元飼育員中西さん撮影32年 集大成の写真集出版

SHARE

「生態調査は動物園での飼育にも役立った」と話す中西安男さん(高知新聞社)

「生態調査は動物園での飼育にも役立った」と話す中西安男さん(高知新聞社)

 野生動物写真家の中西安男さん(66)=高知市長浜=が、四国山地に生息するニホンカモシカの姿を収めた写真集「カモシカの季節」を出版した。32年に及ぶ撮影の集大成。「カモシカたちのいろんな表情を楽しんでほしい」と話している。

 中西さんは同市の「わんぱーくこうち」の元飼育員。特別天然記念物のカモシカと出合ったのは34歳の頃だ。

 安芸郡馬路村の山中。20メートルの「至近距離」でカモシカと目が合った瞬間、頭を殴られたような衝撃を受けたという。「氷河期から姿を変えていない動物。太古からつながれた命のオーラがあった」。以降、休みになるとせっせと山に通い、生態調査を行うようになった。

 記録で残す必要があると撮影開始。そのうち写真の魅力に取りつかれ、53歳で早期退職して写真家に転身した。「カモシカに人生を変えさせられた」と笑う。

 写真集の表紙には、逆光でカモシカの体毛が真っ白に輝き、体のシルエットが浮き上がるカットを使った。20年以上、頭に描き続けた絵コンテを形にした執念の作品だ。

1メートルの距離から撮影した生後数カ月の子ども「アイ」。最も思い入れのある一頭だ(写真集「カモシカの季節」より)

1メートルの距離から撮影した生後数カ月の子ども「アイ」。最も思い入れのある一頭だ(写真集「カモシカの季節」より)

 ほかに、何度も通ううちに顔を覚えてもらい1メートルの至近距離で撮影した子どもの写真や、求愛や母子が体を寄せ合うシーン、紅葉や雪など四国の山の風景をバックにした作品など厳選した91点を収めた。

 中西さんは「行動は単調な動物を、32年も飽きずに追っ掛けてきたのは自分でも不思議。でも言い表しようのない魅力がある。それが伝わればうれしい」。

 この10年、撮影が非常に困難になった。中西さんが撮影のフィールドとしてきた剣山周辺でニホンジカが爆発的に増加。餌となる草木が減少し、生息数が激減しているのだ。

 「今年1月から、近くでほとんど見ていない。仕事にならない」とため息をつくが、撮影をやめるつもりはない。

 「新たなフィールドも見つけ、四国のカモシカがどうなっていくか見届けないと。何よりカモシカと出合うと心臓がドキドキする。だからまだ撮るつもり。しつこいね」と笑った。

 リーブル出版発行で87ページ、2千円(税別)。金高堂書店や宮脇書店で販売している。(石丸静香)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 動物・生き物 写真・グラフ 本紹介

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月