2024年 03月28日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.07.01 08:35

夏なのに… プール休止 高知県内のセリーズと巨峰園、コロナ影響で3年連続

SHARE

コロナ禍前の夏。水を掛け合って元気にはしゃぐ子どもたち(2019年7月、高知市のサンピアセリーズ)

コロナ禍前の夏。水を掛け合って元気にはしゃぐ子どもたち(2019年7月、高知市のサンピアセリーズ)

 短い梅雨が明け、高知県は早くも夏本番を迎えたが、県中部の「夏のレジャー」の定番だった「セリーズ」(高知市高須砂地)と「巨峰園」(南国市廿枝)のプールは、いずれも新型コロナウイルス対策が徹底できないとして今夏も営業を見送る。

 例年は7月中旬にプールの営業を開始し、多くの家族連れらでにぎわっていた。コロナ下の営業休止は3年連続で、セリーズは「水中やプールサイドでマスクを着用してもらうわけにはいかない、対策が難しい」、巨峰園は「消毒に手が回らず、感染リスクを完全に減らすことができない」としている。

 高知市では、市総合体育館のプール(大原町)も設備故障のため6月18日より臨時休業中。市によると、再開時期は未定だが、7月16日から始まる3連休には営業を再開できるよう準備を進めているという。

 市営の健康施設「ヨネッツこうち」(長浜)は、貯湯槽のトラブルのため6月22、23日に臨時休館していたが、24日から温水シャワーなどの一部設備を制限した上で営業を再開している。

 県民体育館(桟橋通2丁目)、春野総合運動公園(春野町)のプールはそれぞれ、利用人数の制限などコロナ対策をした上で営業している。(川田樹希、人見彩織)

高知のニュース 高知市 南国市 新型コロナウイルス 遊び場

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月