2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.06.28 08:40

「竜とそばかすの姫」聖地、風景印に 越知町の鎌井田簡易郵便局 浅尾沈下橋デザイン

SHARE

浅尾沈下橋をデザインした風景印(越知町の同橋)

浅尾沈下橋をデザインした風景印(越知町の同橋)

 高岡郡越知町の鎌井田簡易郵便局がこのほど、近くの浅尾沈下橋をデザインした風景印の押印を始めた。沈下橋は高知が舞台のモデルになったアニメ映画「竜とそばかすの姫」の〝聖地〟で、ファンらの人気を呼びそうだ。

 風景印は絵入りの消印で、郵便局ごとに作ることができる。日本郵便四国支社によると、県内には現在約150種あるという。

 同郵便局は昨年、併設する商店で映画グッズなどを販売し、全国から観光客が訪れた。その際「竜そばの切手はないか?」などと聞かれることもあったため、局長の佐野友子さん(53)は「何か記念になるものを」と風景印を作ることにした。

 風景印は直径約3・5センチの円形で、沈下橋の先に鎌井田集落を望む構図。郵便を依頼するときに申し出るか、63円以上の切手を貼った台紙などへの記念押印もできる。押印は20日に始まったが、日本郵便のサイトで知った全国の収集家らから事前に300件以上の依頼が郵送で届いたという。

 佐野さんは「郵送でも押印できるが、ぜひ実際の景色を見にここまで足を運んでもらいたい」と話している。問い合わせは同郵便局(0889・27・2129)へ。(楠瀬健太)

高知のニュース 越知町 観光 竜とそばかすの姫

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月