2024年 04月23日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.06.21 08:35

室戸のゲストハウスが奮闘中! 開業直後のコロナ禍受け、加工品製造・憩いの場づくりも 

SHARE

地元への感謝を込めて設けたベンチで、ランチを楽しむ住民と語らう河合英治さん(左)=室戸市室戸岬町

地元への感謝を込めて設けたベンチで、ランチを楽しむ住民と語らう河合英治さん(左)=室戸市室戸岬町

 2020年にオープンした室戸市室戸岬町のゲストハウス「スカイ アンド シー・ムロト」が、地元産品での加工品製造や住民の憩いの場づくりに乗り出している。新型コロナウイルスの影響で宿泊業界の苦境が続く中、生き残りとともに室戸の活性化を目指して奮闘中だ。

 ゲストハウスは、東京都大田区から移住した河合英治さん(49)=徳島県美馬市出身=が古民家を改築し、20年2月に開業。室戸の海や空海をモチーフにした客室、地元食材にこだわった料理に力を入れた。

 ところがオープン直後、コロナ禍が直撃。Go Toトラベル時などを除けば稼働率が10%を下回るなど、たちまち苦境に陥った。

 「このままでは生き残れない。何かしなければ」。河合さんは、宿でこだわっていた食に活路を求め、市内の産品で加工品作りに着手。21年8月、西山金時や小夏、レモンなど季節のかんきつを使ったパウンドケーキを発売した。

地元産品を用いて開発したパウンドケーキやコンフィ

地元産品を用いて開発したパウンドケーキやコンフィ

 道の駅「キラメッセ室戸」や高知市の「アグリコレット」、宿のサイトで販売すると、思った以上の売れ行きに。今年3月には第2弾として、キンメダイをオリーブオイルで煮込んだコンフィを発売。こちらも上々の出足だそうだ。

 室戸の魅力を市外にアピールする商品だったが、市内の購入客も多いそうで、「気にかけてくれていると感じる。地元のためにとの気持ちが、さらに強まった」と河合さん。

 感謝を胸に4月、ゲストハウスの庭にベンチを置き、公園のように住民が集える場を整備した。5月からは日曜日限定(午前11時~午後3時)で、地元のシイタケなどを使ったロコモコや旬の魚のステーキなどのランチを、テイクアウト形式で売り始めた。

 苦しんだこの2年だが「今までにない発想をしたり、地元を見つめ直したりするいいきっかけにもなった」と河合さん。今後も新商品を出す予定といい「室戸を熱く盛り上げて、観光業や飲食業に勇気を与えたい」と張り切っている。(板垣篤志)

高知市で試食会
 スカイ アンド シー・ムロトは25日と7月2日、高知市北御座の「アグリコレット」で、パウンドケーキやコンフィの試食会を行う。午前10時~午後4時。問い合わせは同ゲストハウス(0887・98・7017)へ。

高知のニュース 室戸市 観光 地域おこし 移住

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月