2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.06.14 08:40

よしお兄さん独占取材 高知のパパ・ママにエール―ココハレ ピックアップ

SHARE

 「ココハレピックアップ」では、子育て応援ウェブメディア「ココハレ」のお薦めコンテンツを紹介しています。今回は体操の「よしお兄さん」でおなじみ、小林よしひささん(40)。“ココハレ独占”で子育てについて語ってもらいました。

    ◇

よしお兄さんといえば「ブンバ・ボーン!」。ポーズを決めてくれました(高知新聞社=竹内悠理菜撮影)

よしお兄さんといえば「ブンバ・ボーン!」。ポーズを決めてくれました(高知新聞社=竹内悠理菜撮影)

 子育て世代にとって、子ども向け番組が流れるNHK・Eテレは頼れる存在。「子どもがテレビを見ている間に家事を」という経験は少なからずあるのではないでしょうか。

 中でも親子に絶大な人気を誇る「おかあさんといっしょ」で、体操のお兄さんを14年間務めたのが小林さん。「よしお兄さん」の愛称で親しまれ、現在もテレビなどで幅広く活動しています。

 小林さんは5月29日に高知市内で開かれた「こうち畜産物フェア」に登場。ステージでトークや人気の体操「ブンバ・ボーン!」を披露し、詰め掛けた親子から歓声が上がりました。

 高知には「何度も来ている」という小林さん。インタビューでは「高知の皆さんは人柄が温かい」「マスク越しに伝わる笑顔がすてきで、助けられました」と、ステージを振り返りました。

 家庭では3歳の娘を育てるお父さん。番組でたくさんの子どもたちと関わってきましたが、「自分(自身)の子育ては『似て非なるもの』」と実感したそうです。

 「体操のお兄さんとして、手遊びや体操を知っているというアドバンテージはありますが、全くの新米パパ。失敗もたくさんしましたし、今も悩みの多い子育てをしています」

 特に大変だったのが寝かしつけ。「赤ちゃんの頃はスクワットしながら頑張っても寝てくれなくて、へとへとでした」と、笑顔で語りました。

 子どもと上手に関わるこつは「いい意味で子ども扱いしないこと」、そして「大人が子ども目線に戻ること」だそう。

 「『子どもを楽しませてあげなきゃ』と無理しなくてもよくて、子どもに『何したい?』と聞いてみる。子どもたちから引き出していくといいですよ」

 ココハレでは小林さんから高知のお父さん、お母さんに向けた応援メッセージを、記事と動画で紹介しています。ぜひご覧ください。(門田朋三)

■詳しくはこちらから

高知のニュース 子育て ひと・人物 ココハレ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月