2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.05.29 08:38

日曜市の売り場を無償提供 コロナ下の事業者支援 高知市

SHARE

日曜市で開かれているTSUNAGUマーケット(高知市追手筋1丁目)

日曜市で開かれているTSUNAGUマーケット(高知市追手筋1丁目)

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが伸び悩む事業者向けに、高知市が日曜市で無償の出店スペースを設けている。「TSUNAGUマーケット」と銘打ち月に2回、同市追手筋1丁目のウェルカムホテル高知前の売り場を提供している。

 取り組みは2年目。昨年度は21回開催し、28事業者が出店。「リピーターが増え、店にも来てもらえるようになった」「客の声を聞き、新たなニーズが分かった」などと好評で、継続を決めた。

 既存の青果や生鮮食品を扱う出店者と重ならないよう、商品は加工品に限定。原則、第1、第3日曜開催で、テントや机、いすは市が準備する。

 本年度は5月1日にスタートし、15日にはラオスの支援を行う高知商業高校や、土佐打ち刃物の業者ら5者が出店していた。

 このうち、大葉やユズなどを使った、おかずみそを販売する「山長(やまちょう)」(高知市)は、市内で経営していたカフェを新型コロナの影響で昨夏閉店。昨年12月から出店しているという。佐竹恵美専務(45)は「ここでご縁ができ、ビジネスにつながったことも。一人でも多くの人に商品を知ってほしい」。道行く人に声をかけては、ご飯に乗せたり、炒め物にしたりする食べ方を伝えていた。

 11月まで6事業者、以降は4事業者にスペースを提供し、5回まで出店可。まだ空き枠が残っており、同市が出店者を追加募集している。締め切りは6月9日。問い合わせは市商工振興課(088・823・9375)へ。(加藤風花)

高知のニュース 高知市 日曜市 経済・産業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月