2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.05.25 08:40

高知県日高村「能津ばぁば」手料理好評 集活センター食堂立て直し 

SHARE

集落活動センター「ミライエ」のレストランを運営する「のうづばぁば会」のメンバーら(日高村本村)

集落活動センター「ミライエ」のレストランを運営する「のうづばぁば会」のメンバーら(日高村本村) 

 高岡郡日高村能津地区の女性たちが「のうづばぁば会」を結成し、新型コロナウイルス下で縮小を余儀なくされていた同地区の集落活動センター「ミライエ」のレストランを立て直している。同地区では貴重な食事どころで、地元食材を使った定食やカレーなどが住民や観光客らに好評だ。

 ミライエは、昨年4月に全面オープン。一般社団法人「能津未来」の運営で、特産品販売や体験観光などの事業を本格化した。ただ、新型コロナの影響で利用は低迷気味。レストランでは当初、スタッフがうどんなどの軽食や弁当を販売していたが、採算面を考慮して11月からはコーヒーなどのテイクアウトのみに縮小していた。

 この状況に「せっかくいい施設があるのにもったいない」と女性たちが奮起。60~70代が中心の10人でばぁば会を立ち上げ、今年4月下旬、ランチ営業に乗り出した。

 能津地区の野菜や米を使った日替わり定食(600円)をはじめ、から揚げやショウガ焼きの定食、オムカレー、お子さまランチなど、以前より多彩なメニューを提供。弁当の注文も受け付け、団体ツアー客が訪れる際には田舎ずしなども作っている。

 テラス席で仁淀川の景色を楽しみながら食べることもでき、評判は口コミで拡大。「近くに店ができてうれしい」「地元の食材がたくさん食べられるし、リーズナブル」などの声が寄せられている。同会の畠山みどり会長(58)は「ばあちゃんたちが全部手作りで頑張ってやりゆうき、一度食べに来て」と呼び掛けている。

 営業は水―日曜の午前11時半~午後2時(不定休あり)。問い合わせはミライエ(0889・39・1857)へ。(楠瀬健太)

高知のニュース 日高村 グルメ 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月