2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.05.20 14:30

父の日や夏の贈り物に最適、お茶が香る淡雪のような食感 「日本茶ムースのショコラ」

SHARE

メリーチョコレートのトップショコラティエ大石茂之の新作 5月20日(金)よりオンライン限定発売。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O1-2572egO7
NEWS RELEASE
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O2-4xjD173h】                                 2022 年 5 月 20 日

 
メリーチョコレートのトップショコラティエ大石茂之の新作
父の日や夏の贈り物に最適、お茶が香る淡雪のような食感
「日本茶ムースのショコラ」を5月20日(金)よりオンライン限定発売。

 
高級ギフトチョコレートをはじめとした洋菓子・スイーツを製造・販売する株式会社メリーチョコレートカムパニー(本社・東京都大田区、社長・小屋松 儀晃)のトップショコラティエ大石茂之が企画するブランド「奏 美味協奏」に、第二弾の新作が登場し、メリーオンラインショップ限定で発売します。「奏 美味協奏」は今年1月にスタートしたブランドで、新商品は国産素材を使った「日本茶ムースのショコラ」です。
ひんやり美味しいスイーツを父の日、季節のお取り寄せ、お中元にどうぞご利用ください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O4-JoJhhr39】 

「美味協奏」とは…
ショコラティエの大石が自分の満足のいくショコラを創るために日本各地を旅して、人と出逢い、心と心の交流をかわし、ショコラをご紹介する企画です。
風土、人、素材。そして、大石の魅力が織りなす新しい味わいを今後シリーズとしてメリーオンラインショップ限定で販売していきます。

淡雪のように、ふわっと軽いムースからお茶の香りと味わいが広がる
大切にしたのは、「お茶の旨味」と「新緑の青い香り」。
3種類のお茶をメリーオリジナルのホワイトチョコレートに合わせてムースに仕立てました。口に入れた瞬間からふわっと軽く、溶けていく食感は、まるで淡雪のよう。
お茶の旨味と香りの余韻に包まれる、贅沢な日本茶ムースです。

3つの美味しさの極意
1.大石が理想とする日本茶ムースのために、茶師十段がすべて加工(合組・焙煎)したお茶を使用。
2.お茶の抽出時間とチョコレートのバランスを整えた、大石独自の配合によるムース。
3.濃度を変えたムースとジュレに分けることにより、お茶の味わいの相乗効果を創出。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O5-4BFIoqM2】 日本茶ムースのショコラ

日本茶の特徴を活かした、お茶好きのためのムース。
茶師十段の資格を有する大山拓朗氏が加工(焙煎、合組など)したそれぞれの茶葉をムースに仕立てました。ふわっとした軽い食感のムースは、口どけなめらかで濃厚な味わい。お茶の抽出時間や、大石独自のチョコレートの配合、お茶の割合で最もおいしく食べられるムースに仕上げています。ムースの上にはお茶の色が透き通った美しい色のジュレをのせ、ムースと一緒に召し上がることによって、よりお茶の旨味が増すように創られています。

※合組とは
お茶のコク、旨味を最大限に活かすよう、産地や品種などの特性を見究めて茶葉を調合すること。

【商品情報】
□商品名:日本茶ムースのショコラ
□価格:4,320円(税込)(送料込)
□発売日:2022年5月20日~発売
 発売場所:メリーオンラインショップ限定
https://www.mary.co.jp/mary/kanade/bimikyousou.html

 
抹茶                       
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O6-us22t28p
ムースには抹茶を、ジュレには煎茶を使用したこだわりの一品。
どちらも特別合組です。抹茶の特徴である旨味、コク、味わいを最大限に活かしたムースの上に、煎茶のすっきりとしたバランスのとれたジュレをのせました。
二つの味わいが相乗効果を生み、新しいお茶のおいしさがお楽しみいただけます。

焙じ茶
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O8-YH2oP522】 
高い焙煎技術に大石が感銘を受け、ムースとジュレのどちらにもほうじ茶を使用しました。
ほうじ茶の抽出時間を念入りに調整し、チョコレートとの最善のバランスを試行錯誤しながら創り上げています。
ほうじ茶独特の苦みや渋みがなく、香ばしさという特長を活かしました。

 
玄米茶         
玄米にもち米を使用することで香ばしさが増す、大山氏独自の玄米茶。
その煎茶部分と玄米部分、それぞれの旨味を活かしてムースとジュレに仕立てました。
煎茶の繊細な香りと味わい、玄米の香ばしさをムースという形で再現した独自の配合調整で、バランスの取れた豊かな味わいです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205201478-O11-Gw00923K

 
【参考資料】
■奏~美味協奏とは
国産素材と技術のハーモニーを楽しめる新企画。
メリーのトップショコラティエ大石茂之が職人と共に創り上げた、技術やこだわりが詰まったスイーツをご提案いたします。

■トップショコラティエ 大石茂之プロフィール
 和の食材とチョコレートのマリアージュを得意とするメリーチョコレートのトップショコラティエ。
1995年にメリーチョコレートカムパニーに入社。
2000年にメリーチョコレートが 世界のチョコレートの祭典「サロン ド ショコラ パリ」に出展した当初からプロジェクトメンバーとして参加。
2014年、トップショコラティエに就任。和の食材をチョコレートに取り入れた繊細で精巧な技術が特徴。
2018年にはチョコレート品評会にて3年連続金賞受賞。
2019年にはフランスで権威のあるチョコレート愛好会 c.c.c.より、 最高のショコラティエ賞を受賞。

■茶師十段 大山拓朗氏プロフィール
全国にわずか15人しかいない最高位「茶師十段」に認定された日本茶のスペシャリスト。下北沢にある「しもきた茶苑 大山」では、大山氏が合組したお茶を販売しています。
全国茶審査技術競技大会 入賞8回
東京都茶審査技術競技大会 優勝3回(2001年、2002年、2009年)
東京都茶審査技術競技大会 準優勝2回(2000年、2003年)他
19歳から出場資格のある45歳まで、全国大会に連続出場。史上最多の27回連続出場記録を持つ。

株式会社メリーチョコレートカムパニー

国内・国際 Nプレスリリース 共同通信PRワイヤー

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月