2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.05.18 08:35

平和の旋律、戦場に届け 高知市でウクライナ支援コンサート

SHARE

ウクライナ支援のため開かれたチャリティーコンサート(高知市の県立美術館、佐藤邦昭撮影)

ウクライナ支援のため開かれたチャリティーコンサート(高知市の県立美術館、佐藤邦昭撮影)

 ロシアによる侵攻が続くウクライナを支援しようと高知市高須の県立美術館で17日夜、チャリティーコンサートが開かれた。高知市のピアニスト、藤原鈴佳さん(33)や県内の合唱団がウクライナにまつわる楽曲を披露。約350人が聴き入った。収益は同国大使館に寄付される。

 藤原さんはロシア国立モスクワ音楽院に留学経験があり、ウクライナ侵攻に心を痛め、音楽を通じた人道支援をとコンサートを企画した。留学仲間だった高松市のピアニスト、浅田萌さん(28)や高知少年少女合唱団らも加わり、1カ月余り練習に励んできた。

 コンサートでは、ウクライナなどで撮影された映画「ひまわり」のテーマ曲に始まり、チャイコフスキーの楽曲など、ゆかりの17曲を披露。フルートの演奏も交え、ウクライナ国歌の合唱で締めると、会場は盛大な拍手に包まれた。観客の前原政充さん(69)=高知市=は「ウクライナをこんなに近くに感じたことはない」と感動した様子だった。

 公演後、浅田さんは「音楽は世界の共通言語というのを再確認した」。藤原さんは「これだけ多くの人が思いをはせてくれていることを感じて、心強かった」と話していた。(新妻亮太)

5/20は越知町で
 藤原さんは20日、高岡郡越知町の町民会館で開かれるコンサートに出演する。無料。午後7時開演。会場で募金を呼びかける。問い合わせは町ウクライナを支援する会(090・8979・8897)へ。

高知のニュース 越知町 高知市 上映・公演 ウクライナ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月