2022年 06月27日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.05.18 08:36

土佐清水にドライフラワー店 市内女性がチャレンジ店活用

SHARE

チャレンジショップでドライフラワー店を開いた有田直子さん。店内には鮮やかな花々が並ぶ(土佐清水市中央町)

チャレンジショップでドライフラワー店を開いた有田直子さん。店内には鮮やかな花々が並ぶ(土佐清水市中央町)

 高知県土佐清水市の中央町商店街にあるチャレンジショップにこのほど、ドライフラワー店「はなのわ」がオープンした。同市では唯一の専門店で、開業した女性は「これまでなじみがなかった層にも利用してもらいたい」と張り切っている。

 同市グリーンハイツ在住の有田直子さん(49)。約20年前から趣味でフラワーアレンジメント教室に通ってきた。近年、知人らに贈った手作りのリースが好評を受けたのを契機に、洋菓子店に装飾として販売したり、市内の産業祭に出店したりと活動を広げた。

 「はなのわ」では、バラやスターチスなど市内外の花店で仕入れた花を乾燥させ、かわいらしいリースやスワッグにアレンジして販売している。「できるだけ地元の素材を使いたい」と、自宅の庭で採れた野草や良心市で売っているムギを使うこともあるという。

 チャレンジ店での営業は最長1年。有田さんは今後、リース作りなどのワークショップも開いていきたい考えで、「花を通じて人の輪やつながりを広げたい」と話している。

 営業は午前10時~午後4時で月、水曜定休。問い合わせは有田さん(090・9772・3153)へ。(小笠原舞香)

高知のニュース 土佐清水市 街ダネ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月