2022年 05月25日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.05.12 08:42

大正町市場でも「かつお祭」、特別メニュー用意 高知県中土佐町5/13~15

SHARE

通常=左=の3倍のカツオが載った「豊漁!カツオどんぶり」

通常=左=の3倍のカツオが載った「豊漁!カツオどんぶり」

 3年ぶりに客を迎える高岡郡中土佐町久礼のかつお祭(14日)に合わせ、地元の久礼大正町市場も13~15日、特別メニューや特典などを用意して独自の「祭」を行う。

 今回のかつお祭は完全予約制で、既に申し込みが締め切られている。入場できない観光客らにも旬のカツオを楽しんでもらおうと、同市場が周辺の飲食店などにも呼び掛け、久礼大正町市場かつお祭を初めて企画した。

刺し身とたたきとハランボのしょうが煮が載った「かつお祭丼」

刺し身とたたきとハランボのしょうが煮が載った「かつお祭丼」

 17店舗が参加。生カツオが通常の3倍載った「豊漁!カツオどんぶり」(950円、市場食堂ど久礼もん)や、カツオの刺し身とたたき、ハランボのしょうが煮が一度に楽しめる「かつお祭丼」(千円、山本鮮魚店)などを提供。各商店では割引やプレゼントなどの特典も受けられる。

 また、生食での提供が避けられる「ゴシ」と呼ばれるカツオと通常のものとの食べ比べ企画もある(各日午前10時から50セット限定)。イベントの詳細は同市場ホームページで。

 同市場事務局の久竹庸代さん(44)は「祭りのにぎわいを点で終わらせず、広げたかった。商店街を歩いてもらうことでカツオ以外のおいしいものや魅力も見つけてほしい」と話している。問い合わせは同事務局(0889・59・1369)へ。(富尾和方)

高知のニュース 中土佐町 カツオと海 催事・イベント 伝統行事・祭り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月