2024年 04月19日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.04.27 08:40

カフェに駄菓子も!土佐清水市竜串に「海ギャラテラス」オープン 新たな観光複合施設

SHARE

営業を開始した「海ギャラテラス」(写真はいずれも土佐清水市竜串)

営業を開始した「海ギャラテラス」(写真はいずれも土佐清水市竜串)


 土佐清水市竜串の新たな観光複合施設「海ギャラテラス」がこのほど、オープンした。土産や駄菓子などを販売する3店舗が営業を開始。7月にはカフェも開店予定で、店主らは「人の流れが生まれる場所にしたい」と期待している。

 「―テラス」は、隣接する市立貝類展示館「海のギャラリー」や周辺飲食店などと合わせ、竜串東エリアににぎわいを生もうと市が整備。付近の駐車場も含め、事業費は約1億円。特定非営利活動法人「NPO竜串観光振興会」が指定管理者として運営する。

昔ながらの駄菓子や雑貨を販売する店舗

昔ながらの駄菓子や雑貨を販売する店舗



 サンゴを加工したアクセサリーなどを扱う土産店2店や昔ながらの駄菓子店、カフェの4店舗が入り、トイレも併設。23日にカフェ以外の3店舗がオープンした。駄菓子と雑貨を扱う「海辺の谷屋」の谷吉三男さん(65)は「親子連れも気軽に立ち寄りやすい場所にしたい」とPRしていた。

 午前9時~午後4時で、木曜定休。今後は周辺でマルシェなどのイベントも開催予定。同振興会の代表理事、国沢一彦さん(61)は「この場所を目当てに観光客が訪れる、集客の拠点にしたい」と話している。(小笠原舞香)

高知のニュース 土佐清水市 観光 新店オープン 施設・建築・開発

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月