2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.04.12 08:24

2022年2月22日生まれの双子 奈沙ちゃん、沙弥ちゃん すくすく―ココハレ ピックアップ

SHARE

2022年2月22日に生まれた政岡奈沙ちゃん=右=と沙弥ちゃん(高知市内)

2022年2月22日に生まれた政岡奈沙ちゃん=右=と沙弥ちゃん(高知市内)

 「ココハレピックアップ」では、子育て応援ウェブメディア「ココハレ」のおすすめコンテンツを紹介しています。今回は2022年2月22日、2が6個も並んだ日に高知市内で生まれた双子の赤ちゃん、政岡奈沙(なさ)ちゃんと沙弥(さや)ちゃんです。

 ◇ 

 政岡さん一家は6人家族。父親の浩平さん、母親の三沙子さん、4歳の長男・春杜(はると)ちゃん、2歳の長女・芽玖(めぐ)ちゃんがいます。

 3人目が双子と分かり、驚いた三沙子さん。「妊娠7カ月ぐらいから『臨月?』というしんどさ。仕事は早めに休みました」

 思うように動けない三沙子さんを支えるため、家族は“総動員態勢”に。浩平さんは仕事を調整し、両家のおばあちゃんも家事、育児を担いました。

 出産は予定帝王切開となり、医師から告げられた日は「2022年2月22日」。双子の場合は予定日前の出産も少なくないそうですが、無事に迎えることができました。「1222年の鎌倉時代以来、800年ぶり」「スーパー猫の日」と世間が盛り上がる中、7個目の「2」として、奈沙ちゃん、沙弥ちゃんが元気に誕生しました。

 新生児期の赤ちゃんは頻回授乳、おむつ替えなど付きっきりでのお世話が必要。多胎児はさらに大人の手が必要です。

 「双子の育児は想像をはるかに超えていました」と浩平さん。三沙子さんも「最初は本当に睡眠時間がほぼゼロでした」。そんな2人を支えるため、両おばあちゃんが加わった“総動員態勢”は出産後も続いています。

 浩平さん、三沙子さんにとって予想外だった4人育児。春杜ちゃんには先天性の病気で障害があり、芽玖ちゃんはイヤイヤ期が始まりました。「これからどうなるのか」という思いはありますが、「子どもたちに恵まれて本当にうれしい。きょうだいで助け合い、大きくなってもらえたら」。

 2が並んだ特別な日に誕生し、すくすく成長する双子ちゃん。愛らしい姿を囲む政岡家には幸せがあふれていました。(メディア企画部)

詳しくはこちらから

高知のニュース 子育て ココハレ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月