2024年 04月16日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.04.06 08:40

漆黒のうどん、ソーセージ、カクテル…炭グルメ、室戸で続々 土佐備長炭産地をPR

SHARE

室戸市で拡大中の炭グルメ。(手前から時計回りに)うどん、ソーセージ、アヒージョと炭パン、ビール(室戸市の居酒屋「吉良川魚処 玄」)

室戸市で拡大中の炭グルメ。(手前から時計回りに)うどん、ソーセージ、アヒージョと炭パン、ビール(室戸市の居酒屋「吉良川魚処 玄」)

 高知県内一の土佐備長炭生産量を誇る室戸市で、食用炭を使った〝漆黒のメニュー〟の提供が広がっている。うどんやソーセージ、カクテル、ソフトクリームなどどれも真っ黒。市内5施設が工夫を凝らした存在感たっぷりの料理で、土佐備長炭をアピールしている。

 県の2020年土佐備長炭生産量まとめによると、室戸市は697トンで県内の半数を占める。半面、同市吉良川町甲の窯元「炭玄」の黒岩辰徳代表(42)は「炭のPRが乏しく、随一の生産地であることも知られていない」と感じていたそう。

 土佐備長炭にもっと注目してもらおうと、炭が漢方薬に使われていることをヒントに、炭焼きそばやソーセージなどを試作した黒岩さん。14年に市内のイベントで提供したところ好評だった。19年には居酒屋「吉良川魚処 玄(くろ)」(吉良川町甲)をオープンし、本格的な炭料理販売に乗り出した。

 料理は、土佐備長炭を食用に加工したパウダーを使用。パウダー自体は無味無臭で、炭の作用で体内の老廃物と吸着して排出を促す効果もあるという。

 現在は「―玄」をはじめ、ジオカフェ、ドルフィンセンター(以上室戸岬町)、「MUROTO base55」、バー「East」(以上室津)の5店舗・施設が炭料理を提供中。飲食店「Aozo Light」(浮津)でも、炭のうどんやパスタの販売を準備している。

炭のカクテルは地元常連客にも人気(室戸市のバー「East」)

炭のカクテルは地元常連客にも人気(室戸市のバー「East」)

 Eastでは、昨年9月に炭を入れたカクテルが登場。地元常連客は「黒のカクテルはおしゃれ」「体の内から浄化された気分」と大絶賛している。店主の野町拡台さん(24)は「知る限りでは炭のカクテルを出しているところはほかにない。地元室戸の誇り」とにやり。伊勢エビがのった炭入りピザなど新メニューの開発にも余念がない。

 燃料だけでなく、食料にも飲料にも使える良質な土佐備長炭。黒岩さんは「炭料理を足掛かりにして炭ツアーの企画など観光面にも広げたい」と、炭のまち室戸の発信に意欲を見せている。(板垣篤志)

高知のニュース 室戸市 街ダネ グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月