2024年 03月28日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2022.03.02 08:38

さよなら「県庁おもてなし課」 2007年度発足、高知県の機構改革で今春統廃合 錦戸亮さん、堀北真希さん主演映画のモデルに

SHARE

県議会棟の渡り廊下につくられた映画「県庁おもてなし課」のロケセット。観光客も大勢立ち寄った(2013年4月)

県議会棟の渡り廊下につくられた映画「県庁おもてなし課」のロケセット。観光客も大勢立ち寄った(2013年4月)

 さよなら「県庁おもてなし課」―。小説や映画のモデルにもなった高知県の名物部署が、今春の機構改革に伴い姿を消す。映画化の際には土佐観光を大きく発信しただけに「寂しい」の声も庁内外にあるが、県観光振興部は「業務の在り方を見直した結果。課はなくなっても、おもてなしの精神はしっかり引き継いでいきます」。

 おもてなし課は、観光客の満足度を高めようと橋本県政時代の2007年度に発足。気配りが行き届いた「おもてなしトイレ」、細やかな心遣いや観光情報を提供する「おもてなしタクシー」など、「おもてなし」をキーワードに県内の施設の美化や接客マナー向上などを図ってきた。

 高知に縁がある著名人らに、専用の名刺で高知をPRしてもらう「県観光特使」制度にも取り組んだ。高知市出身の作家、有川浩さんがその観光特使になったことを機に執筆した小説が、観光振興に奔走する若手職員らを描いた「県庁おもてなし課」。09~10年に本紙などで連載された。

日曜市で映画をPRする堀北真希さん、錦戸亮さん、船越英一郎さん(2013年3月)

日曜市で映画をPRする堀北真希さん、錦戸亮さん、船越英一郎さん(2013年3月)

 その後、映画化が決まり、いずれも人気若手俳優だった錦戸亮さん、堀北真希さんの主演で13年に公開。ほぼ全編高知ロケの作品には、県内の魅力的な風景が数多く収められ、観光振興の追い風になった。県庁本庁舎と県議会棟を結ぶ渡り廊下には、おもてなし課のロケセットも再現され、一般公開には約3万5千人が訪れた。

 現在、県観光振興部はおもてなし課を含めて4課態勢。山脇深部長によると、組織の見直しに当たって「多岐にわたるおもてなし課の業務を各課に割り振って、観光資源の磨き上げやプロモーションと一緒に取り組む方がベターと判断した」という。観光ガイド育成や景観整備は地域観光課が、クルーズ船対応や外国人受け入れ環境の整備は国際観光課が受け持つ。観光政策課には「おもてなし室」を設け、観光特使やおもてなしトイレの制度などを引き継ぐ。

 「寂しくないと言ったらうそになりますが…」とは、最後の「おもてなし課長」となった浅野尊子さん。「高知といえば『おもてなし』とのイメージ定着につなげることができたと思う。なくなっても、さらにおもてなしを進化させていきたい」と話している。(大山泰志)

高知のニュース 観光 行政

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月