2024年 04月19日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.02.21 08:35

ひたむきに、海へ カツオ漁師 明神慶汰さん(20)高知市―ただ今修業中

SHARE

「頑張ってるな、って褒められるとうれしい」という明神慶汰さん(黒潮町佐賀の佐賀漁港)

「頑張ってるな、って褒められるとうれしい」という明神慶汰さん(黒潮町佐賀の佐賀漁港)


 日の出とともに朝食を取り、漁場を探してカツオを釣る。“昼食”は午前9時で“夕食”は午後2時。カツオが活発になる日暮れまで釣ってから、夜間当直を務めながら交代で眠り、翌朝に備える。「こんな時間にご飯食べるの、って驚いた。初めての漁は2週間。長かった。しんどかった」。振り返って笑う。
 
 ◆
 
 野球少年だった。小学校では生まれ育った幡多郡黒潮町佐賀のソフトボールチームに入り、中学校では少年野球チームに。高校でも体育コースに進学し、野球部に入部した。しかし「向き、不向きのある世界だなあ、と。2年の頃に、気持ちがプツンと切れちゃった」。

 もう部活を辞めたい。高校にも通い続けたいと思えなくなっていた。クラス担任の教諭は「ちゃんとした理由がないと辞めさせてくれない人」で、高校に残るよう説得してくれたが、気持ちは変わらなかった。まず学校を辞めて、半年くらいアルバイトしてみよう―。そんなふうに考えていた時、両親が言った。「船に乗ったらえいがやない?」

 船とは、同町佐賀の明神水産が所有する近海一本釣り船のこと。慶汰さんの父、学武(まなぶ)さん(47)は2004年から「第83佐賀明神丸」の漁労長を務め、同船はカツオ・マグロ類の年間漁獲高で幾度も日本一に輝いている。親戚にも同業者は多く、カツオ漁師への道に抵抗はなかった。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 黒潮町 高知市 ただ今修業中 カツオと海 水産・漁業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月