2024年 04月24日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.02.21 08:38

平和願い「嘉代子桜」植樹 長崎被爆の犠牲者悼む 高知県日高村

SHARE

平和への願いを込めた嘉代子桜の植樹(日高村総合運動公園)

平和への願いを込めた嘉代子桜の植樹(日高村総合運動公園)

 長崎市に投下された原爆で犠牲になった娘を悼み、母親が植えた「嘉代子桜」の苗木2本が19日、高岡郡日高村本郷の村総合運動公園に植樹された。春ごとに咲く花が、平和への願いを伝えていく。
 
 長崎原爆は1945年8月9日に投下された。爆心地から約500メートル離れた城山国民学校(現在の長崎市立城山小学校)に学徒動員されていた林嘉代子さん(当時15歳)は、そこで被爆死した。

 戦後の49年、嘉代子さんの母、津恵さんが娘をしのび同校の校庭にソメイヨシノの苗木50本を植え、嘉代子桜と呼ばれるようになった。現在はそのうち6本が残るが老化してきており、地元関係者が接ぎ木した苗木を全国に送る活動をしている。

 日高村は日本非核宣言自治体協議会(事務局=長崎市)に加盟しており、同会の呼び掛けで植樹を決めた。この日は、運動公園近くの日下川調整池の整備を担うNPO法人「グラウンドワークひだかむら」のメンバーらが作業。公園内の野球場東側に1・7メートルほどの苗木を丁寧に植え、嘉代子桜の由来を伝える看板も設置した。

 同NPOの中野益隆理事長(78)は「美しい花を見て、平和のありがたさを感じてほしい」と話していた。(楠瀬健太)

高知のニュース 日高村 自然・植物 語り継ぐ戦争・戦後

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月