2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.01.25 08:36

〈モーニング〉朝日見ながらたっぷり ほっこり味めぐり(17)ドライブインくらげ(土佐市宇佐町宇佐)

SHARE

朝日を眺めながら楽しむモーニング(写真はいずれも土佐市宇佐町宇佐)

朝日を眺めながら楽しむモーニング(写真はいずれも土佐市宇佐町宇佐)

 昨年11月、土佐市宇佐町宇佐の宇佐大橋北詰めにオープンしたのが「ドライブインくらげ」。午前5時からという朝型営業は、釣り客や朝日を眺める住民らでにぎわっている。

 デザイン関係の仕事に就いていた店主の松田梢さん(37)=高知市。飲食店での勤務経験があり、「いつか地元の人が毎日通ってくる店をやりたい」と漠然と考えていた。

 運命の瞬間は昨夏訪れた。早朝に宇佐をドライブしていて、朝日の美しさに一目ぼれ。友人2人を誘い、あれよあれよという間に開店にこぎ着けた。

 「宇佐の人は釣りや農業で朝が早いし、朝日も見てもらいたかった」と松田さん。出勤前の住民のほか、釣りやツーリング客、さらには通学や部活前の中高生らも訪れるようになった。
早朝から明るく地域を照らしている

早朝から明るく地域を照らしている


 モーニングはホットサンドやピザトーストなど8種類。1番人気はおにぎりやサケ、卵焼きのほか、酢の物や煮物などがずらりと並ぶ日替わり和朝食(700円)。松田さんは「朝から見た目でテンションを上げてもらおうとお皿いっぱいに盛ってます」と話す。

 「おいしいし、店が朝から宇佐を明るく照らしてくれている」と住民からは好評。野菜などを差し入れてくれる人もおり、松田さんは「よそ者の自分を地元の人が受け入れてくれるのが何よりうれしい」とほほ笑む。

 「肩の力を抜いてふらっと来られる店になればいいな」。店名の由来になった思いを大事にして、きょうも暗いうちから仕込みに励む。(土佐支局・山崎友裕)

 【メモ】モーニングに加え、テークアウトの弁当やおにぎりも種類が豊富。営業時間は午前5時~同11時半。木曜定休。土佐市宇佐町宇佐2760の8。電話050・8883・0846。

高知のニュース 土佐市 グルメ 味めぐり

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月