2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.01.18 08:40

高知県内初、直販所に子ども食堂オープン 高知県香南市の天然色市場「多世代つなげたい」 

SHARE

直販所「天然色市場」で始まった子ども食堂(写真はいずれも香南市吉川町吉原)

直販所「天然色市場」で始まった子ども食堂(写真はいずれも香南市吉川町吉原)

 香南市吉川町の直販所「天然色市場」でこのほど、月1回の子ども食堂がオープンした。高知県社会福祉協議会によると、直販所での開催は県内初。同市場を運営する山本商店(吉川町古川)は「気軽に来られる直販所の強みを生かし、多くの世代がつながる場所にしたい」としている。

 同市場は、指定管理者が決まらず休止していたが、昨年8月、3年4カ月ぶりに再開。指定管理者となった同社は施設を改修し、「直販所に縁がなかった世代も呼び込みたい」と、地場産品のほかスイーツや雑貨も販売している。

 世代間交流を生むための取り組みの一つが子ども食堂。新型コロナウイルス禍の影響で、スタートは少しずれ込んだものの、昨年12月10日に初開催にこぎ着けた。

おもちゃのプレゼントも子どもたちを喜ばせた

おもちゃのプレゼントも子どもたちを喜ばせた

 県社協によると、県内の子ども食堂は現在約80カ所で、多くは民生委員らが公民館などで開いている。直販所での開催について、「普段からみんなに親しまれているお店。来やすいと思う」と期待する。

 初開催は新型コロナに配慮してテークアウトのみに。親子連れら約70人が訪れ、ロコモコ弁当と芋プリンを受け取った。子どもにはおもちゃもプレゼントした。同市香我美町の40代女性は「2歳から12歳まで4人の子どもがいるのでありがたい」と話していた。

 今後は店内のイートインスペースを活用して開催する予定。同社の槙尾絢子代表(32)は「店内の食材をうまく活用したい」とし、近隣の子ども食堂と食材を融通し合い、フードロスや材料不足の解消にも力を入れるという。

 子ども食堂は18歳以下無料(19歳以上は1食300円)。開催日はホームページや写真共有アプリ「インスタグラム」などで告知する。問い合わせは天然色市場(0887・53・9799)へ。(深田恵衣)

高知のニュース 香南市 子育て 新店オープン 福祉

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月