2024年 03月28日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.12.16 08:43

高知県越知町「竜とそばかすの姫」聖地認定 アニメツーリズム協会

SHARE

アニメ聖地に認定された越知町にある浅尾沈下橋

アニメ聖地に認定された越知町にある浅尾沈下橋

 人気アニメゆかりの地域への観光客誘致を図っている「アニメツーリズム協会」が15日発表した「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の2022年版で、映画「竜とそばかすの姫」の舞台のモデルとなった高岡郡越知町が「聖地」に認定された。

 認定は17年から実施。22年版は世界中のアニメファンが投票した約4万票を参考に88作品116カ所を選定した。越知町のほか、「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督の出身地でもある山口県宇部市、テレビアニメ「スーパーカブ」の山梨県北杜市などが新たに選ばれた。

 この日、同協会の富野由悠季会長らが都内で発表。越知町の小田保行町長らに認定証を手渡した。

富野由悠季会長=左=からアニメ聖地の認定証を受け取る小田保行町長(東京都千代田区)

富野由悠季会長=左=からアニメ聖地の認定証を受け取る小田保行町長(東京都千代田区)

 竜そばの舞台のモデルとなった同町の浅尾沈下橋には7月の映画公開以降、1万3千人以上が来訪。小田町長は「今回の聖地認定でこれまで以上に観光客が増えるだろう。仁淀川流域の魅力をもっとアピールしていきたい」と話した。

 22年版では前回同様、四国遍路の番組「おへんろ。」で舞台の一つとなった高知市も選ばれた。また、88作品とは別に観光客に訪れてほしい施設として、香美市立やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)などが選ばれた。(五十嵐隆浩)

高知のニュース 越知町 観光 竜とそばかすの姫

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月