2024年 04月23日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.12.14 08:36

高知家うまいもの大賞最優秀は「西山金時ロール」滑らか新食感、スウィーツ(南国市)が開発

SHARE

最優秀賞に選ばれた「西山金時スウィートポテトロール」(南国市物部のスウィーツ)

最優秀賞に選ばれた「西山金時スウィートポテトロール」(南国市物部のスウィーツ)

 高知県が主催する本年度の「高知家のうまいもの大賞」の受賞商品がこのほど決まり、最優秀賞にスウィーツ(南国市)の「西山金時スウィートポテトロール」が選ばれた。
 
 6回目の今年は、86事業者から過去最多の157商品の応募があった。30商品が11月の最終審査会に進み、県内外のバイヤーら7人が、各事業者のプレゼンや試食を通して素材の生かし方を吟味した。

 「―ロール」は、室戸市内の西山金時の生産農家11戸と提携し、収穫後3カ月寝かせて甘みとこくをのせた芋を使用。皮ごとオーブンで焼き、ペースト状にしたものをたっぷり使ってスポンジに仕上げた。小麦粉の使用を全体の2%まで抑え、しっとり滑らかな新食感を実現した。

 審査では、すっきりした甘さに加え、生産者の所得向上を意識した商品開発が評価された。同社の春田聖史社長(56)は「芋のおいしさを最大限表現するため、素材を厳選して無添加で仕上げた。全く新しいロールが認められてうれしい」と喜んだ。

 受賞商品は来年1月16日、高知市北御座の「アグリコレット」で展示販売する。(宮内萌子)

 ほかの受賞商品は次の通り。

 優秀賞=「ぶり照焼のっけ丼」(いずま海産)、「ラーメンにのせる宗田節オイル」(ヤマア)、「土佐ベルガモットスパークリング」(スタジオオカムラ)、「高知産きくらげこん」(岡林食品)、「四万十うなぎ 白焼」(四万十うなぎ販売)▽新商品賞=「土佐の極みだし」(森田鰹節)▽高知家賞=「山の辣油 イタドリカツオ」(いしはらキッチン)

高知のニュース 南国市 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月