2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.11.16 08:29

デジタルPlus ウェブで紅葉狩りを!サイト一新、写真見やすく ギャラリー機能搭載

SHARE

 紅葉狩りには行かれましたか? ウェブサイト「高知新聞Plus」では、ウェブ限定記事として、県内紅葉スポットの写真特集を掲載しています。足を運んだ人も運んでない人も、サイト上でご覧いただければ。先月25日にリニューアルした「高知新聞Plus」では、写真データ圧縮技術の進化で、画像表示がより精細になり、複数枚を一気に見られるギャラリー機能も搭載しました。新機能で季節の彩りをお楽しみください。

写真(1)

写真(1)

 今回訪ねた紅葉スポットは、土佐郡土佐町の瀬戸川渓谷と吾川郡仁淀川町の安居渓谷。それぞれ11月上旬に撮影しました。

 瀬戸川渓谷では、川の流れに沿って延びる遊歩道を、落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら散策。雄壮な「アメガエリの滝」に息をのみつつ、カエデやコナラなどの美しさにうっとり見入ってしまいました。

 安居渓谷を訪ねた時はあいにくの天気。それでも雨露をまとった赤や黄の葉っぱは風情たっぷり。「仁淀ブルー」を代表する澄んだ流れに、色づいた木々が映えていました。

写真(2)

写真(2)

 旧サイトでは、複数の写真がある場合、記事ページに並べるだけでした。一新した「Plus」のギャラリー機能なら、画像を一気にご覧いただけます。

 使い方は簡単。まず記事ページの右上にある「全ての画像を見る」ボタン=写真(1)=をクリックします。

 すると、写真のみを掲載したページに移動。大きな写真が表れます=写真(2)。

写真(3)

写真(3)

 その下部には、ページ内の全画像をサムネイル表示しており、見たい画像をクリックすると、上部の大きな写真が入れ替わります。写真右下にある「次の画像」ボタン=写真(3)=でも、サムネイル画像が順番に大きく表示されます。

 紙面の写真特集では、通常3~7枚程度の掲載となりますが、ウェブでは数十枚を収容することも可能です。

 「Plus」では、毎週金曜日更新の「高知百景」に加えて随時、写真特集にも取り組む予定。新サイトのギャラリー機能をどうぞご活用ください。

高知のニュース IT・デジタル・ネット デジタルPLUS

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月