2021年 12月08日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2021.11.11 18:30

【写真特集】2021紅葉スポット巡り しっとりあざやか 安居渓谷(高知県仁淀川町)、瀬戸川渓谷(土佐町)

SHARE

 色づく山に誘われて―。朝晩に冷え込む日も少しずつ増えて、高知県内も冬の気配が漂ってきました。山の木々も染まって、気付けば季節はすっかり晩秋です。11月の半ば、暖かな色が織りなす紅葉をレンズに収めようと、高知県内の紅葉スポットを訪ねました。

 清らかな流れに映える黄色、雨にぬれてしっとりと光る赤色…。山の自然が見せる鮮やかで優しげな表情に、季節の移ろいを感じながら、落ち葉を踏みしめてきました。

 高知の新型コロナウイルス感染は落ち着きを見せていますが、まだ遠出を控える人も多いでしょう。紅葉狩りに出掛けた人も出掛けていない人も、2021年の紅葉を写真でお楽しみください。


●安居渓谷(吾川郡仁淀川町大屋)=11月8日撮影

安居渓谷

安居渓谷


安居渓谷

安居渓谷


安居渓谷

安居渓谷


安居渓谷

安居渓谷


 あいにくの冷たい雨の中、迎えてくれたのは「仁淀ブルー」を象徴する流れ。透明な水に映える木々が、ほんのり体を暖めてくれました。太陽に照らされる紅葉は爽快ですが、雨露に打たれた葉っぱも風情たっぷり。体もカメラもぬれてしまったけど、つややかな風景が得した気分にさせてくれました。

 仁淀川町観光協会によると、安居渓谷の紅葉は13、14日ごろがピークとのことです。

●瀬戸川渓谷(土佐郡土佐町瀬戸)=11月9日撮影

瀬戸川渓谷

瀬戸川渓谷


瀬戸川渓谷

瀬戸川渓谷


瀬戸川渓谷

瀬戸川渓谷


瀬戸川渓谷

瀬戸川渓谷


 早明浦ダム湖畔を進み、大川村役場近くの橋を渡って瀬戸川沿いにさかのぼっていくと、道路の下に雄壮な「アメガエリの滝」。川に沿うように遊歩道が整備されていて、鮮やかに染まる木々と澄んだ流れ、渓谷の白い岩肌のコントラストにうっとり見入ってしまいました。

 土佐町役場によると、瀬戸川渓谷は撮影時がピークだったよう。今週末(13、14日)には落葉してしまいそうだといいます。

高知のニュース WEB限定 写真・グラフ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月