2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.11.10 08:40

だしやディップ、宗田節3商品を新発売 高知県土佐清水市「ヤマア」

SHARE

新発売した万能だしやジョン万次郎にちなんだデザインに一新した商品(土佐清水市中浜)

新発売した万能だしやジョン万次郎にちなんだデザインに一新した商品(土佐清水市中浜)

 高知県土佐清水市中浜で宗田節を製造している「ヤマア」が、宗田節を使った万能だしやパンにのせるディップなど3商品を発売した。削り節など他の商品パッケージもジョン万次郎にちなんだ地元ならではのデザインに一新した。

 宗田節のうま味とこくが効いた万能だしは14倍濃縮。この1本で煮物や丼物などの味の決め手になるという。「パンにのせる宗田節ディップ」は唐辛子とガーリックが効いて、ワインや日本酒のおつまみに。「ラーメンにのせる宗田節オイル」は、少量加えるだけで深い味わいと香りに変化するという。

 新商品の発売と同時に、既存商品のパッケージも変更。中浜出身のジョン万次郎が書き写したとされるアルファベットの書体を基に「SODABUSHI」と表記するなど工夫した。ヤマアの倉松三昇社長(50)は「料理人だけが知っていた宗田節を一般の人にも知ってもらいたい」と話している。

 万能だしは200ミリリットルで税込み千円。ディップとオイルは85グラムで800円。高知市のアグリコレットやJR高知駅、幡多郡黒潮町の道の駅「なぶら土佐佐賀」、四万十市の「物産館サンリバー四万十」などで販売している。問い合わせはヤマア(0880・82・9007)へ。(山崎彩加)

高知のニュース 土佐清水市 水産・漁業 グルメ 新商品

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月