2024年 04月19日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.11.08 08:37

民放連賞最優秀受賞!高知市出身・森本優さんはFM北海道の人気パーソナリティー 

SHARE

「新鮮さと共感を大切にした番組作りを続けている」と話す森本優さん=中央(札幌市のFM北海道=森本さん提供)

「新鮮さと共感を大切にした番組作りを続けている」と話す森本優さん=中央(札幌市のFM北海道=森本さん提供)

 FM北海道の人気パーソナリティー、森本優さん(30)=高知市出身=が出演する若者向けのラジオ番組「IMAREAL(イマリアル)」がこのほど、日本民間放送連盟賞のラジオ生ワイド番組部門で最優秀賞を受賞した。森本さんは「中高生のリスナーが大人になっても『変わらないね』って言ってくれる番組であり続けたい」と意気込みを新たにしている。

 番組は2017年4月、森本さんが「学生の今の声をリアルに伝えよう」「誰かの居場所になるラジオを作ろう」と企画して始まった。毎週金曜午後6時から4時間の生放送。道内の学校で生徒や学生にインタビューするコーナーが人気で、これまでに100校近くを訪ね、延べ1万人以上に会ってきた。

 子どもから「もっちょり」さんと呼ばれ、親しまれている森本さんは、子どもには必ず「好きなもの」を質問する。「好きなものの話をしている時が一番楽しい。その声の表情を聞いてほしい」と思っているからだ。

 森本さんは付属小、高知西高卒。父親の仕事の関係で、中学は愛媛の学校に通った。家では食事中のテレビは禁止されていたが、ラジオが流れていた。

 中学2年で東京FM系の番組「SCHOOL OF LOCK!(スクールオブロック)」を聞き始め、「いじめに悩んでいるけど、ラジオが自分の居場所」だと投稿する子がいて衝撃を受けた。「ラジオは居場所になれる」と番組にのめり込み、自分も投稿を続けるうち、「リスナーに最も近い距離にいるパーソナリティー」を目指すようになった。

 自身の番組開始から4年半。リスナーへの向き合い方や、これまでの取り組みが評価され、同局初の受賞に至った。

 「リスナーの『あなた』と一緒に番組を作ってきた。今回の受賞は『あなた』への賞でもあり、これからも若い子に夢を与えていきたい」と森本さん。古里の若者に向け、「高知を一回出てみるといい。より地元の良さを感じるし、視野が広がる」と呼び掛けた。(玉置萌恵)

高知のニュース ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月