2022年 01月20日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2021.11.02 08:10

「高知新聞Plus」ウェブサイト一新 より見やすく 探しやすく

SHARE

リニューアルした「高知新聞 Plus」のトップページ

リニューアルした「高知新聞 Plus」のトップページ

関連記事 次々表示
 高知新聞社のウェブサイト「高知新聞Plus」が、先月25日にリニューアルしました。「より見やすくシンプルに」と、旧サイトからデザインを一新。トップページに、当日の地だね記事のほとんどを表示し、当日以外の「おすすめ記事」も配置しています。高知のニュースを紙面だけでなく、ウェブでも。県民、読者のみなさんに活用いただけるよう、新サイトを紹介します。
 高知新聞社ウェブサイトは、紙面に掲載された地だね記事を中心に展開してきました。その基本方針に変更はありませんが、今回、一本一本の記事の見やすさ、探しやすさに重点を置いてリニューアルしました。

 これまでは、記事を「高知のニュース」「高知の魅力」「くらし」など多数のカテゴリーに分類していましたが、関心のある記事を探しづらいこともあったようです。

 そこで、新サイトでは分類を簡素化し、「高知のニュース」や「連載・特集」、その時々の旬なテーマだけを見えやすい位置に表示しています。

 一方で、トップページに表示する当日のニュースを、旧サイトの9本から25本に増やし、関心を集めている過去記事も「おすすめ」として並べています。カテゴリーで探すより、トップページをスクロールすることで、興味のある記事を見つけやすくする設計です。

 個別の記事ページでも、スクロールしていくと、関連記事や新着記事を次々と表示していく機能を装備。お目当ての記事以外にも、手軽に多彩な県内の動きに触れていただくためです。

 また、写真データの圧縮技術が進化したことで、画像がより精細になりました。一つの記事に複数の画像がある場合、従来は記事ページ中に配置するだけでしたが、新サイトではギャラリー形式の表示機能を追加。記事ページで「全ての画像を見る」ボタンを押すと、画像だけを一気にご覧いただけます。

 高知新聞社は、2018年に電子版「高知新聞Plus」を商品化しました。ウェブサイトと、電子新聞「紙面ビューア」の両方で、場所や時間を選ぶことなく高知新聞の記事をご覧いただけます。

 今回のサイト更新では、紙面ビューアの機能に変更はありません。「アップル」や「アンドロイド」のアプリストアで入手できるアプリとの併用で、おくやみ案内や速報などのニュースもこれまで通りお届けします。

 高知新聞Plus会員になると、紙面ビューアとサイトの有料記事が読み放題(新聞購読料+880円)。県外にお住まいの方には、電子版のみのコースも用意しています。新聞未購読でも、無料会員になっていただくと1カ月10本まで有料記事を閲覧可能です。

 高知新聞社ウェブサイトは、もちろん会員以外の方もご利用いただけますが、ぜひ会員になっていただき、一新した「高知新聞Plus」をフルに活用してください。(デジタル編集部)

高知のニュース IT・デジタル・ネット 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月