2024年 04月24日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.10.30 08:34

高知県北川村に古民家カフェ 吉田さん開業「老若男女憩いの場に」

SHARE

 築100年以上の民家をカフェにした吉田由季さん。1人で切り盛りしている(写真はいずれも北川村加茂)

築100年以上の民家をカフェにした吉田由季さん。1人で切り盛りしている(写真はいずれも北川村加茂)

 高知県安芸郡北川村加茂にある築100年超の古民家がカフェとして生まれ変わり、静かな山里の一角ににぎわいをもたらしている。経営する吉田由季さん(41)=同村野友甲=は「老若男女に愛される店にしたい」と張り切っている。

 吉田さんは高知市出身。高校を卒業後、ホテルやレストランで調理の仕事に就き洋菓子などを作ってきた。11年前に同村に転居し、地元の卵などを使ったスイーツをイベントに出店してきた。

 高知市の雑貨店の一角を借りてランチ営業するなど活動の幅を広げてきたが、家族の介護などのため昨年閉店。今年に入って「村でカフェをやろう」と思い立ち、借りた古民家をリフォームして8月、開業にこぎ着けた。「私は晴れが好きな晴れ女」との思いから、店は「晴晴」と名付けた。

 室内は和洋折衷。英国製のアンティークのテーブルをはじめ、落ち着いた色合いの調度品をそろえ、くつろげる空間に仕上げた。

手作りのヘルシーなランチが人気だ

手作りのヘルシーなランチが人気だ

 食事メニューは地元の野菜を使ったランチ(880円)とだし巻き丼(780円)でいずれも限定15食。ほかにコーヒーやケーキなどのスイーツ類を提供する。「可能な限り手作りで安心な物を」との方針で丁寧に作っている。

 カフェのすぐ隣には格安で利用できる私設の「北川村まんが図書館」があり、集客に一役買ってくれているそう。吉田さんは「遠慮なく長居して、元気になってもらいたい」と話している。

 営業時間は午前11時~午後3時半。水―金曜定休。店の情報はインスタグラムで発信している。(植村慎一郎)

高知のニュース 北川村 新店オープン グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月