2024年 04月16日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.10.25 08:35

道の駅南国の農家レストラン11周年、復活バイキングに舌鼓

SHARE

バイキングを再開した農家レストラン。四方竹など旬の幸を使った料理が並んだ (南国市の「道の駅南国」)

バイキングを再開した農家レストラン。四方竹など旬の幸を使った料理が並んだ (南国市の「道の駅南国」)

 南国市の農家女性らが「道の駅南国」(同市左右山)で毎月開いている農家レストラン「まほろば畑」の11周年祭がこのほど行われた。予約客ら180人が3カ月ぶりに復活したバイキングで、市特産の四方竹料理や高校生が考案したメニューに舌鼓を打った。

 生産者と消費者をつなぐ場にと、2010年10月にオープン。3グループが週替わりで家庭の味を提供していたが、スタッフの高齢化などで今春から月1回の開催となった。

 新型コロナウイルスの影響で8、9月はテークアウト用パックの販売のみ行われた。今月は19日、完全予約制で客数を普段の6割ほどに限定。3回の入れ替え制でバイキングが復活し、全21種類の料理が提供された。

 四方竹料理は、一口ずしやポン切り煮、豚肉の炒め物の3品。イタドリやリュウキュウ、つがに汁などのほか、高知農業高校の生徒や教員が手掛けた4品も並び、訪れた人は「待ちかねちょった」「旬を味わえるのが楽しみ」と料理を皿に載せていた。

 まほろば畑の隅田るり子会長(72)は「パック販売も喜ばれたが、お客さんの笑顔が見えるのが一番。懐かしい家庭の旬の味を今後も届けたい」と話していた。(横田宰成)

高知のニュース 南国市 グルメ 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月