2024年 04月16日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.09.12 08:43

悔しさをばねに努力結実 高知ファイティングドッグス後期優勝

SHARE

 <四国アイランドリーグPlus>11日 高知FD 1-1 ソフト

 試合終了直後、12年ぶりの優勝を決めて、マウンド上でハイタッチして喜び合う高知FDナインら(タマホームスタジアム筑後)

 試合終了直後、12年ぶりの優勝を決めて、マウンド上でハイタッチして喜び合う高知FDナインら(タマホームスタジアム筑後)

 耐えて、粘った先に栄冠が待っていた。FDは投手陣が再三のピンチをしのぎ、打者がここぞの場面で1本を放つ。苦しい展開でも諦めない。後期シーズンで何度も見せてきた試合運び。最終回、平間が相手打者から三振を奪うと、12年ぶりに歓喜の輪ができた。

 先発宮森は、一番の武器である直球がうまく制球できなかった。それでも「チェンジアップとフォークで組み立てられた。内容は不満だけど、今までにない投球ができた」と6回1失点。エースの風格さえ漂わせる新人の頑張りに、攻撃陣が応えた。

 七回の同点打は、1軍で活躍するモイネロからもぎ取った。安打でチャンスメークした吉岡も、適時打の浜も追い込まれてからの打撃。「何とか塁に出る」「絶対打ったる」。それぞれ気持ちで放った一打で、チームを引き分けに導いた。

 前期は2位に甘んじた。首位香川との天王山に敗れて優勝が遠のいた日、好機に凡打し、失策を犯した新人荻須が涙声でつないだ。

 「一生懸命練習した。でも、それがいかに“こなす”だけになってたか。守備、打席で、ここぞの場面を想定せず練習してたんだな、って…」

 悔しい胸の内を吐露した言葉が、このチームの伸びしろを象徴していた。「取り組む姿勢が甘くないか?」「やっているつもりになってるだけではないか?」。自分自身に問い続けられる選手が多くいた。

 捕手大原は昨年のオフ、ピッチングマシンからのボールで二塁送球する練習を繰り返した。捕球し、二塁に到達するタイムは0.1秒縮み1.8秒台。昨季2割7分だった盗塁阻止率は今季5割を超えた。165センチと小柄な松尾は、バーベルを肩に乗せる100キロのスクワットが、今や180キロ。打率リーグトップの長谷部も、打撃練習で毎回フォームを撮影し確認、修正。攻撃の軸の浜も、今春NPBの選手に教わった下半身主導のスイングを徹底―。おのおのが課題をクリアするため本気になっていた。

 成果は如実に表れた。去年と明らかに違う打線のつながり、粘りの選球、1人の選手に頼らずカバーしながら試合をしのぐしたたかさ。チーム打率は10日時点で2割7分8厘。昨年の2割4分7厘、今季前期の2割6分5厘と比べれば、地力は明らかに付いた。

 主将サンフォがかみしめるように語る。「去年の悔しさ、前期の悔しさがあったから、僕らは一回りも二回りも大きくなったし、強くなった。みんなが『勝ちたい気持ち』を持っていた」

 悔しくて、泣いて、もがいてきた思いがようやく結実した。そんな誇らしい選手たちの手で、吉田監督が5度、宙を舞った。(谷川剛章)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 野球 高知ファイティングドッグス

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月