2016.11.06 11:22

【おねがい!にゅーすけ】日高村でハロウィーン編エピローグ

きのう5日付朝刊は見てくれたかな?
今月の「おねがい!にゅーすけ」が載ってるにゅ!
日高村の日下保育園に遊びに行って、
子どもたちとハロウィーンを楽しんだ様子を紹介しているよ。

さて、子どもたちと遊んだ後、
ボクたちは「村の駅ひだか」にやってきました!


村内外の物産を販売していたり、レストランで食事が楽しめたりと、
日高村へドライブに来たら、ぜひ寄りたいところ。
ここは、今月8~12日に開かれる「ふれあい高新 in 日高村」で、
移動編集局が設けられるところでもあるにゅ。

今回お手伝いしてくれた武江美洋おねえさん、
日高村の活性化に取り組むサークル「あだたん」の活動の一環として、
ここに併設された飲食コーナー「とまとすたんど」で
働いているんです。

「いらっしゃいませー!」


「あだたん」では、地元NPO法人「日高わのわ会」と協働し、
日高村の魅力の発信や活性化に取り組んでいるだそう。
トマトを使った料理のレシピ集を作ったり、
大学祭で村の産品を使ったスープやパンケーキを販売してPRしたり。
店舗でのお手伝いも、そんな活動の一つ。

さあて。いっぱい遊んで、おなかがすいたなあ。
美洋おねえさん、なにか食べたいにゅ。

「どうぞ、にゅーすけ君。スープオムライスだよ」


日高村では、特産の高糖度トマトを使ったオムライスが名物。

スタンプラリー「オムライス街道」として売り出していて、
「とまとすたんど」など、国道33号沿いを中心に11店舗が
多種多彩なオムライスで参加しているにゅ。

この「オムパス」にスタンプを集めていくんだ。


スタンプがたまると特典があるそう。
全店制覇目指して、どんどん食べ歩きしたくなっちゃうなあ。

それはさておき、冷めないうちに食べなきゃ。
ここのオムライスも変わってるにゅ。
スープにしたトマトソースを自分でかけるんだ!


うーん、おいしそう!


食後にはスイーツを。
ソフトクリームは、トマトピューレ、熟す前のトマトで作った「金色ジャム」、
これまた特産の霧山茶のパウダーの3種類から選べるんだって。


トマトピューレをトッピングしたのを食べたら、意外や意外。
ソフトクリームの甘~いお味を、トマトのほどよい酸味が引き立てていて、
とってもおいしかったにゅ。

美洋おねえさんのいる「あだたん」では、「日高わのわ会」と一緒に、
「日高メシふぇすてぃばる」を11月12日、小村神社と周辺で開くんだって。
オムライス街道参加店舗をはじめ、さまざまな屋台や出店が並び、
「小村椅子(オムライス)をさがそう」というクイズも楽しめるそう。

この日は、日高村総合運動公園で「ふれあい高新」のイベントもあって、
人気キャラクター(ボクではない)のミニショーや撮影会が開かれます。

当日は、そんな運動公園と、村の駅ひだか、小村神社前を周回する
ボンネットバスが運行するんだって。
これはもう、あちこち巡って、日高村を満喫するしかないにゅ~!!

関連記事

もっと見る



ページトップへ