2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.10.24 08:40

海洋館に「海のピアノ」登場 来館者に開放、児童らが演奏 土佐清水市 

SHARE

「SATOUMI」に設置された海のピアノ。西村由紀江さんや子どもが初演奏を披露した(土佐清水市三崎)

「SATOUMI」に設置された海のピアノ。西村由紀江さんや子どもが初演奏を披露した(土佐清水市三崎)


 土佐清水市三崎の県立足摺海洋館「SATOUMI」に23日、来館者が自由に演奏できるピアノが登場した。オープニングイベントでは、竜串湾をバックにピアニストの西村由紀江さん(54)=東京都=や子どもたちが演奏を披露した。

 豊かな海を感じながら音楽を楽しんでもらおうと同館が企画。市役所の協力で市民からアップライトピアノを譲り受け、竜串湾に面した1階南側のカフェの窓際に置くことにした。

 イベントでは外のテラスに設置。西村さんは「使っていた人の愛情が一つ一つの音にこもっているようなすてきな音色」と紹介し、自作の曲でその音を響かせた。児童3人も次々と演奏し、西村さんのアドバイスを受けていた。

 清水小学校1年の北代悠人君(7)は「外で弾けて楽しかった。また来たい」と笑顔。西村さんは「海、山、空、全てのものに温かく見守られて今日もいる、という感じがしました」と話していた。

 海のピアノの利用時間は午前10時~午後1時と同2~4時。対象は小学生以上で1人5~15分。演奏前に受付カウンターで氏名などを記入する。(山崎彩加)

高知のニュース 土佐清水市 観光 音楽

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月