2024年 04月24日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.10.22 08:37

「二段階移住」先に室戸はいかが 高知市初企画の体験ツアーに7組参加

SHARE

室戸沖の景色を楽しむツアー参加者ら

室戸沖の景色を楽しむツアー参加者ら

 高知市にお試し移住した後、他市町村に移る「二段階移住」の希望者らを対象にした体験ツアーがこのほど、室戸市で行われた。高知市などに住む7組12人が、室戸沖の航海や藍染め体験などを満喫した。

 二段階移住は県内34市町村でつくる「れんけいこうち広域都市圏」の取り組みの柱で、ツアーはけん引役の高知市が初めて企画。16日から1泊2日の日程で行われた。

 参加者は初日、大阪から移住した室戸市佐喜浜町の漁師、松尾拓哉さん(30)の船で室戸沖へ出て、雄大な海の景色を楽しんだ。松尾さんは「定置網にイルカが入ることもあります」などとガイドし、参加者は興味深そうに聞き入っていた。

 宿泊先の「MUROTO base55」(室津)では、藍染め職人、中内洋介さん(40)の手ほどきを受けてタオルの藍染めを体験。参加者は「ちゃんと染まった」「きれい」とうれしそうに完成品を眺めていた。

 2月末に高知市に移住した徳弘沙江さん(39)=東京都出身=は「自然の豊かさ、人の近さなど高知のいいところが室戸には凝縮されている。同じ移住者が活躍されているのも刺激を受けた」と話していた。

 高知市は今後も県内他市町村で体験ツアーを行っていく方針で、第2弾は本年度中に高岡郡中土佐町を予定しているという。(板垣篤志)

高知のニュース 高知市 室戸市 移住

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月