2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.10.19 08:26

デジタルPlus 便利な索引ページ利用を 連載・企画・衆院選も充実

SHARE

「高知新聞Plus」トップページの中ほどに設置している索引ページなどの一覧

「高知新聞Plus」トップページの中ほどに設置している索引ページなどの一覧

 紙面の地だねを中心に掲載しているウェブサイト「高知新聞Plus」では、連載や企画、その時々で関心の高いジャンルの記事をまとめた索引ページを、いくつか作っています。写真やイラストなどを使い、視覚的な表現で企画の雰囲気も伝えられるよう作成。一気に読めるように記事を集積し、見やすさや探しやすさを重視した索引ページを紹介します。

「追跡・白いダイヤ~高知の現場から~」のページ

「追跡・白いダイヤ~高知の現場から~」のページ

 一つ目は、高知新聞報道部の取材班が今年1~6月に連載し、本年度の新聞協会賞と菊池寛賞に選ばれた「追跡・白いダイヤ~高知の現場から~」。採捕、流通、規制の3部構成、計39回の連載を1部ごとにまとめています。

 記事中の印象的な言葉をデザインに加え、掲載写真にカーソルを合わせると記事の冒頭部分も表示されます。「追跡・白いダイヤ」はまた、外部のウェブサイト「note」で、1話、1部単位で販売中です。

「なるほど!こうち取材班」のページ

「なるほど!こうち取材班」のページ

 次は、県民、読者から寄せられた情報を基に取材し、地域や社会の課題解決を目指す取り組み「なるほど!こうち取材班」。こちらは、掲載記事を集約するほかに、無料通信アプリ「LINE(ライン)」でつながって情報を提供いただく「なるこ通信員」の登録案内、投稿フォームも備えています。

 木曜日に紙面掲載する「魚信 高知の釣り情報」では、釣り情報や投稿写真、記事へのリンクを週ごとに更新し、最新の魚信をご覧いただけます。

 ウェブ限定で毎週金曜日に公開している写真特集「高知百景」は、1カ月ごとに掲載ページをまとめ、バックナンバーの閲覧も手間いらず。読者から頂いたメッセージも一部紹介しています。

 最後は、19日公示の衆院選のページ。紙面に掲載された関連記事をまとめています。ほかに過去の衆院選の、市町村別投票率の推移や、高知市選管が集計している年代別の投票率を、視覚的に表現する「インフォグラフィック」で振り返っていただけます。

 索引ページは、今後も増やしていく予定です。ぜひ、ご活用ください。(デジタル編集部)


10/25 サイトリニューアル デザイン刷新、読みやすく
 高知新聞社ウェブサイト「高知新聞Plus」は10月25日に全面リニューアルを行います。リニューアル時には、一時的に接続が不調になる可能性があります。会員の方は、いったんログアウトされますので、お手数ですが再ログインをお願いいたします。

「クリップ」注意
 会員の方で「クリップ」機能を使っている場合、現行のサイトでクリップした記事は表示されなくなります。

 大変お手数ですが、現行サイトが稼働している10月24日までに、クリップしている記事のタイトルをお手元にお控えください。

 新サイトに切り替わった後、お控えのタイトルを検索して、再度クリップをお願いいたします。

無料会員登録を
 新サイトはデザイン等を全面的に刷新し、全ての記事を読みやすくします。サイトで記事全文を読むには、会員登録が必要です。まだ入会されていない方は、まずは無料会員への登録をお勧めします。

 高知新聞Plusは今後も内容の充実を図り、最新の高知の情報を分かりやすく発信していきます。ぜひご利用ください。

高知のニュース IT・デジタル・ネット デジタルPLUS

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月