2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.09.22 08:35

夜の生き物って何してる?高知県立のいち動物公園で3300人が観察 次回は10/2

SHARE

キリンとシマウマの夜の行進を見守る家族連れら(香南市野市町の県立のいち動物公園)

キリンとシマウマの夜の行進を見守る家族連れら(香南市野市町の県立のいち動物公園)

 香南市の高知県立のいち動物公園でこのほど、夜間特別開園「のいちdeナイト」が開かれた。通常は午後5時の閉園が同9時半に延長され、家族連れら約3300人が夜の生き物たちを観察した。

 2000年から8~10月に数回催す人気イベント。18日夜、新型コロナウイルス禍での中止を挟み、1カ月ぶりに開催された。

 ぐっと気温も下がった日没後、カピバラやレッサーパンダは早々に寝姿を披露。一方、アシカやブチハイエナはプールや展示場内で追いかけっこを続け、見物客は「サービスしてくれゆうね」とほっこり見入った。

 〝動かない鳥〟として知られるハシビロコウは「こんばんは」とあいさつするかのようにくちばしをカタカタ鳴らし、キリン1頭とシマウマ3頭が連れ立ってサバンナゾーンを何度も往復。家族連れらを喜ばせた。

 この夜は光のオブジェやプロジェクションマッピング、ホログラムなどで園内を彩り。訪れた人は「ライトに照らされた草木の緑がきれい」「別の動物園のよう」などと非日常を満喫していた。

 今年最後となる次回の「ナイト」は10月2日の予定。(横田宰成)

高知のニュース 香南市 催事・イベント 動物・生き物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月