2024年 03月28日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.09.21 08:35

土佐あかうしでボロネーゼ、高知市の商品開発会社が商品化 コロナ下需要減のすじ肉活用

SHARE

土佐あかうしのすじ肉を使った家庭用パスタソース(高知市はりまや町2丁目のラ・プリマ・ヴォルタ)

土佐あかうしのすじ肉を使った家庭用パスタソース(高知市はりまや町2丁目のラ・プリマ・ヴォルタ)

 高知県産食材の商品開発などを手掛ける「EIMONS」(高知市万々、大塚智裕社長)が、新型コロナウイルス下で需要が落ちている土佐あかうしのすじ肉を使った家庭用パスタソースを開発した。

 すじ肉は三谷ミート(香美市)から調達。土佐あかうしのすじ肉はイベント時のカレー用などに人気で、同社には100キロ単位で注文が全国から来ていたが、昨春以降は中止が相次ぎ、半分以下に落ち込んでいるという。

 このことを知った大塚社長が「すじ肉の甘味を生かしやすい」とボロネーゼを考案。レシピは、「ラ・プリマ・ヴォルタ」(高知市)オーナーシェフの諏訪恵治さんが、スタッフの菅原僚太さんと手掛けた。

 化学調味料や保存料は不使用。しょうゆと白みそでこくを出し、アクセントにショウガを入れて仕上げた。

 菅原さんは「脂の上質なうま味を引き出しつつ、こってりしすぎないよう注意した」。諏訪さんは「あえてマイルドに仕上げ、家庭でアレンジできる余白を残した。おうち時間に家族で楽しんで」と話している。

 1人前(130グラム)1350円(税込み)。エイモンズのウェブサイトや、高知市のアグリコレットで販売している。(宮内萌子)

高知のニュース 高知市 グルメ 新商品

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月