2024年 03月29日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2024写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2021.07.18 08:35

足摺海洋館「SATOUMI」1周年にぎわう 感謝祭に親子連れら 土佐清水市

SHARE

開館1年を迎えにぎわう「SATOUMI」(土佐清水市)

開館1年を迎えにぎわう「SATOUMI」(土佐清水市)

 18日にリニューアルオープン1周年を迎える土佐清水市三崎の県立足摺海洋館「SATOUMI」で17日、2日間の感謝祭が始まり、親子連れらでにぎわった。

 新館は地域の生き物を中心に約380種、約1万5千点を展示している。新型コロナウイルス禍の逆風下の船出となったが、これまでの入館者は想定を上回る21万人に達している。

 この日は関係者がテープカットで祝い、新野大館長(64)が「どんどん進化させて、いい水族館にしていく」とあいさつ。清水中学校の音楽部も演奏で盛り上げた。

 館内では親子連れらがゆっくりと生き物を観察。市内の漁港で採集された生き物の企画展(8月31日まで)も始まり、タツノオトシゴの仲間、クロウミウマの赤ちゃんなどを展示している。水槽の前では「ちっちゃくて、かわいい」と笑顔が広がった。

 新野館長らが出演するラジオの公開生放送や、夜間に飼育員がバックヤードを案内するツアーも。友人と訪れた清水小学校6年、峯本笑子(えこ)さん(11)は年間パスポートで何度も訪れているといい、「自慢できる施設が増えて良かった」と話していた。

 18日もキッチンカーの出店などが予定されている。(山崎彩加)

高知のニュース 土佐清水市 観光

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月