2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.06.25 08:40

野球女子がTikTokで大人気 高知中央高校・松本さん、85万人がフォロー

SHARE

投稿動画の撮影に取り組む松本里乃さん。愛嬌のあるダンスが人気(高知市大津乙の高知中央高校)


 若者らに人気の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で、高知中央高校の野球女子が話題になっている。ユニホームや練習着姿で愛嬌(あいきょう)のあるダンスを披露。フォロワー(ファン数)が千人以上いれば「知られた存在」とされる中、85万人を超える人気ぶりだ。

 同校女子硬式野球部3年の松本里乃さん(17)=佐賀県出身。ユニホーム姿で曲に合わせて踊ったり、寮の部屋で歌ったり。動画には「かわいい!」「天使!」のコメントが並ぶ。松本さんは、「野球Girl」のアカウント(名前)で活躍する人気ティックトッカーだ。

 15~60秒の動画をアプリで作成して投稿。簡単な加工や編集ができ、再生速度も調整可能で動画に工夫も凝らせる。2018年ごろから本格的に広がり、国内の投稿者は950万人とも。その中で松本さんのフォロワー数はトップ200人に入る。

 投稿を始めたのは2年前。軽い気持ちだったが、「反応がうれしく、褒められると自信もついて。はまりました」。ブレークは昨年4月、アプリ運営側が選ぶ「おすすめ」として紹介されたこと。動画は拡散され、飛躍的にフォロワーと再生回数が伸びた。

 人気の理由に考えられるのは、硬派なイメージもある高校野球とのギャップの妙だ。「ダンスするだけで簡単。かわいく加工できるのもいい」と松本さん。注目を浴びる今は、話題になりそうな内容を考え、ファンとの交流も楽しんでいるという。

 そんな人気ティックトッカーの〝本業〟は投手。小学4年で野球を始め、中学時代はソフトボールに打ち込んだ。「本格的に野球を続けたい」と、女子野球部を立ち上げたばかりの中央高の門をたたいた。勢いに乗る〝二刀流〟は来月、高校最後の大会に挑む。(浜田悠伽)

高知のニュース 高知市 高知のスポーツ コラム

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月