2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.05.27 08:40

76歳農業ユーチューバー人気、高知市の「ひろちゃん」登録者7万人突破 

SHARE

メロンの苗の植え方を伝授するひろちゃん。登録者7万人超えの人気だ(高知市布師田)


 高知市在住の「ひろちゃん」=76歳=による農作業の動画が、投稿サイト「ユーチューブ」で人気を集めている。昨年6月の開設以降、260本以上を投稿。素朴な語り口でこつを伝授する味わい深さが家庭菜園のファンらに愛され、チャンネル登録者は7万人を突破した。
 

 5月中旬。同市布師田にある約10アールの「ひろちゃん農園」で、長袖エプロンに頭巾姿のひろちゃんがメロンの苗を植えていた。マルチというビニールシートで覆った畝に、丸い穴を開けていく。

 「まず植穴に水をたっぷり注いでから植えます」。その横で、息子の元晴さん(54)がカメラを向ける。作業は淡々と進み、1時間半で終了。「ご覧いただきありがとうございました。にこっ」。最後に、やっと笑った。

 ひろちゃんは長年、米や花きを栽培してきた。一度引退していたが、8年前から同市布師田の遊休地を少しずつ農園へと整備。今はここでニンニクやタマネギ、ナス、トウモロコシなど年間30種の作物を栽培する。

 「見てくれる人がおるのはうれしい。けんど不思議。好きなことしゆうだけやのに」

 元晴さんは、そんな母の農作業を10分ほどの動画にまとめ、ほぼ毎日投稿。登録者7万人は国内で上位数%に入るという。

 自ら重機を操縦したり、ビニールハウスを組み立てたり。「トマトの接ぎ木」「有機肥料の作り方」などと専門的な題材も多い。それでも人気を集め、もみ殻や米ぬかを使ってふかふかの土を作る動画の再生回数は50万回を超した。

 元晴さんは「母は技術を惜しみなく公開するし、その作業がなぜ必要かを丁寧に伝えている。それが受けたのかも」と分析する。

 「土作りの大切さが分かった」「76歳とは思えない体力」「今日もかわいい」。公開するたび、こんなコメントが続々と。「ひろちゃんと同じ頭巾が欲しい」という問い合わせが、県内外から高知市の種苗店に相次いだこともある。

 ひろちゃんは「新しいことに挑戦するのが好き。まだまだやりたいこといっぱい。県外の孫も楽しみにしてくれゆう。もっと頑張らないかんね」。にこっと笑った。(宮内萌子)

高知のニュース 高知市

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月