2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.05.22 08:40

高知ユナイテッド「アオアシ」練習着が人気 売り上げ想定の3倍

SHARE

「アオアシ」フェアで展示されているトレーニングウエア(高知市の金高堂書店本店)


 「アオアシ」効果で売れ行き好調! サッカーの高知ユナイテッドSCが4月に販売を開始したトレーニングウエアが、発売1カ月で想定の3倍となる60着以上を売り上げた。背面に人気サッカー漫画「アオアシ」のオリジナルイラストが入っており、練習着としては異例の人気を集めている。

 「アオアシ」はJクラブのユースチームが舞台で、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)に連載中。高知Uの雰囲気を気に入った作者の小林有吾さん=愛媛県在住=が今季からクラブのスポンサーとなり、練習着の背面に他のスポンサーロゴと並んで主人公のイラストやタイトルロゴが入った。

 選手たちが着用し始めると、「販売してほしい」などの問い合わせがあり、急きょ受注販売することに。そもそもJFL(日本フットボールリーグ)のチームが練習着を販売すること自体珍しい。試合観戦はユニホーム姿が定番な上、1着1万円以上と高価なことから、高知Uの担当者は「1カ月で20着売れれば…」と想定していた。

 ところが、発売と同時に予想を超える注文が相次いだ。県内のサポーターやスポンサーのほか、「アオアシ」ファンと思われる東京や神戸からの購入者もあり、4月末までに66着を売り上げた。これには小林さんも「すごい数字ですね」と驚いたそう。実際、試合会場には練習着で来るサポーターの姿もある。

 また発売と同時に、高知市帯屋町2丁目の金高堂書店本店が、練習着と一緒にコミック全巻を並べた「アオアシ」フェアを展開。「1巻からまとめ買いをする人がいたり、普段コミックコーナーに立ち寄らない層が本を手に取ったりしている」と好評で、相乗効果が表れているようだ。

 練習着は現在、レプリカ(税込み1万1千円)のみを取り扱っており、高知Uのホームページで注文可能。問い合わせは高知U事務局(050・3504・1728)へ。(仙頭達也)

高知のニュース サッカー コラム

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月