2024年 04月24日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.05.15 08:45

自己新で東京パラリンピックの切符、代表内定の小松沙季 カヌー挑戦2カ月で快挙達成「最善の結果。力出し切れた」

SHARE

ワールドカップで5位となり、東京パラリンピック代表に内定した小松沙季。レース前日、艇に乗って最後の調整をする(ハンガリー=日本障害者カヌー協会提供)

 日本パラカヌー界に高知県発の新星が現れた。14日、ハンガリーで行われたワールドカップ(W杯)女子バーシングル200メートル(運動機能障害VL2)で5位となり、東京パラリンピック代表に内定した小松沙季(26)=四万十市、県カヌー協会。本格的に競技を始めて、わずか2カ月。本人も「今の自分の力では最善の結果。すべて出し切れた」と納得の快挙達成だ。伸び代は無限大。

 小学2年生からバレーボール一筋だった。中村ジュニアバレーボールクラブ、中村中で全国大会に出場。高知中央高でも1年生からメンバーに入り、2年連続で春高バレーに出場。大学卒業後はV2リーグのブレス浜松に入った。

 指導者への転身も視野に退団し、大阪で生活していた2019年6月、異変に襲われる。「朝起きると、立ち上がれなかった」。両足がまひし、両腕にも軽度のまひがあった。大阪、京都でリハビリを続け、1年後の昨年6月に帰郷した。

 予想もしない展開だった。が、「小学2年からずーっとバレーをやってきて、休んだことがなかったので、長い夏休みなのかな」と前向きに捉えた。それどころか、車いすを積み込める車が納車された翌日には、「インターネットで探して環境が整っていそうだった」という広島県のジムへ向かっていたという。

 驚くべき行動力の裏側にあるのは「アスリートの熱」だ。「(リハビリ以外は)ずっとじっとしていたので、エネルギーの持って行き場を探していた」。そんな時、パラカヌー関係者から競技に誘われた。

 そこからは怒濤(どとう)の日々。今年2月中旬に県内のプールで競技用カヌーに初めて試乗したかと思ったら、その2週間後には、海外派遣選手選考会への出場を目指し、カヌーが盛んな香川県の府中湖へ。3月上旬から、日本トップクラスの男子選手と一緒に猛特訓が始まった。

 特訓序盤は「(200メートルのコースを)真っすぐに進む練習なのに3コース分ぐらいをスラロームしながら進んで(笑)。2分以上かかってましたからね…」。ここでバレー仕込みのガッツが発動する。1週間でコースアウトしなくなると、次の1週間でタイムを1分21秒に縮めた。

 さらに燃え上がる小松のアスリート魂。「21秒の壁」を破るべく、スタート時のパドルのこぎ方を工夫するなどしてタイムを縮めた。

 迎えた選考会当日は雨で、左手の握力が弱い小松選手にとっては「オールが滑る最悪のコンディション」だったが、1分14秒の自己ベストをたたきだす。自前の艇がないために借りた赤いカヌーを操る新星の登場に、会場も「赤い彗星(すいせい)現る!」と沸いた。

 W杯でも白の借り物の艇で参戦。「初めての世界大会だったけど、バレーで培ったメンタルを発揮できたかな」という渾身(こんしん)のレース内容で、1分13秒54の自己ベストをマーク。周囲の選手からも「2カ月でここまでできるとはすごい。めちゃくちゃ良いレースだった」との称賛を受けた。

 レース2戦目でパラ代表の座を射止め、「上位の選手はとても速かったですが、想像していたよりは食いついていけた。そういう意味では自信もついた」。東京へ。怒濤の挑戦が加速する。(井上真一)

高知のニュース 東京五輪 コラム

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月