2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.04.27 08:51

南海キャンディーズ・山ちゃんがお遍路旅を案内 YOUさん、ゆりやんレトリィバァさんらと高知ロケ

SHARE


 大の高知ファンで知られるお笑い芸人・南海キャンディーズの山里亮太さんが、高知のお遍路旅を女性芸能人に紹介する番組の収録がこのほど、県内でにぎやかに行われた。

 高知放送が企画、制作する1時間枠の番組「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路(仮)」。山里さんがタレントのYOUさん、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさん、タレントの西野未姫さんを引き連れ、23、24日に県内各地の札所や観光地を巡った。

竹林寺の五重塔を女性タレントらに紹介する山里亮太さん(左端、高知市五台山)


 初日は室戸市の最御崎寺から出発。安芸郡北川村の「モネの庭」や安芸市の伊尾木洞を訪れ、夕刻に高知市の竹林寺へ。五重塔を紹介する山里さんに、YOUさんが「島崎和歌子さんの実家ですか」と質問。山里さんは冷静に「違いますよ」。

 境内で海老塚和秀住職が「自然や人との出会いで、自分をリセットできるのがお遍路。だからはまってしまうんです」と説くと、4人は「はあ~、なるほど!」とうなずいた。

 県観光特使も務める山里さんは「(高知の人は)いつも家族のように迎え入れてくれる。あったかい人柄が好き!」。お遍路について「覚悟や決意がなくてもいい。『ちょっと行ってみようか』って友達を誘って体験してみてほしい」とPRした。

 YOUさんは「いつも薄汚い世界で暮らしているので、とっても穏やかな気持ちになれた」とにっこり。西野さんは「お遍路が高知の魅力の一つに加わりました」。ゆりやんさんが「ああ、出家したい!」とぼけると、山里さんから「出家しなくても気軽にできるのがお遍路だから」と突っ込まれていた。

 一行は2日目、高知市の雪蹊寺や高岡郡四万十町の岩本寺などを回った。(福井里実)

高知のニュース 観光

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月